2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の教科書 よのなかのルール

人生の教科書 よのなかのルール (ちくま文庫)作者: 藤原和博,宮台真司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/05メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 49回この商品を含むブログ (56件) を見る 第1,2,3章は学校で教えてくれない「刑法」や「給料」、「離婚」な…

ドバイワールドカップ(2008年)

ナドアルシバ D2000m G1 昨年のアメリカ年度代表場のカーリン(Curlin)が7馬身差の圧勝。 2番手を追走し、残り400mではたまらず先頭に立ち、突き放す競馬。 どの馬もスタートから押していました。ヴァーミリアン(惨敗)も最初から押していたと思いましたが…

フリージア賞

中京9R 2000m 3歳500万下 ブロードアピールの仔のカイゼリンが先に抜け出したベルクハイルを直線4分どころから差しきる好内容。騎手によるとまだ幼いところがあるとはいえ、オークストライアルあたりでは楽しみでは?

第56回日経賞

中山11R 2500m G2 去年の有馬記念の覇者のマツリダゴッホが3馬身差の完勝。 4番手から4角で先頭に立ち、突き放す強い内容でした。中山と同じような阪神内周り2200mの宝塚記念は有力でしょう。香港でもがんばってほしいです。

NAKBA

フォト・ジャーナリストの広河隆一氏が撮影したパレスチナ難民に関するドキュメンタリ映画。1990年代以降のオスロ合意やインディファータのくだりは補足程度の扱いで、パレスチナ難民の現状や住人たちの意見がメインに描かれています。 監督、撮影の広河隆一…

カラジ引退

中山グランドジャンプを3連覇した名馬です。 昨年12歳という高齢で制覇したのも圧巻でしたが、一番印象に残っているのは生観戦した2006年のレースです。普通障害レースは大差がつきがちですが、そのレースのカラジとテイエムドラゴンのゴール前の接戦は忘れ…

桑田引退

巨人時代に2002年に復活したあたりから、ひそかに応援していただけに残念です。自分の意思でチャレンジする姿はかっこよかったです。

「ジャガー」「ランドローバー」インドのタタが買収へ

少し前にレノボがThinkPadを買収したぐらいびっくりです。ThinkPadといい、ジャガーといい近年不振とはいえ、ブランド力というかネームヴァリューが大きな製品ですから、なんか工夫すれば大きな売り上げをあげられると思うんですね。 最近不振にあえぐアメリ…

研究室飲み

今日は大学の卒業式ということもあり、研究室飲み会に遊びに行ってきました。 例年は現役+卒業生+先生で飲むのですが、今年はOBにもいろいろ声をかけたみたいで、かなりOBが集まっていてびっくりしました。OBといっても一期生が私の2年先輩なので、年は離…

半島を出よ

半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 82回この商品を含むブログ (153件) を見る 半島を出よ〈下〉 (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08メディ…

ダージリン急行

ダージリン急行 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/09/03メディア: DVD購入: 7人 クリック: 63回この商品を含むブログ (174件) を見る 変わった3人兄弟がインドを旅するお話です。 テンポはのんび…

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !!(絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原)

レンタルDVDで見ました。 「絶対に笑ってはいけない」シリーズはおもしろいです。 湯河原温泉編は本放送を見てなかったですが、やっぱりおもしろかったです。 笑うなといわれると、些細なことでも笑ってしまいます。 ダイナマイト四国とプロデューサの看板に…

ケータイメールの誤送信に注意

最近ある雑誌でケータイの使い方に関する記事を読んだのですが、その中に以下のようなものがありました。 ストレート型やスライド型など操作ボタンが露出している端末をかばんに入れている場合に、衝撃がもとでメールの誤発信をしがち。誤発信することがない…

サンシャインステークス

3月16日(日) 中山2500m OPEN(ハンデ) ホクトスルタンが6馬身差の圧勝 楽な相手でしたけど、ハンデ頭でありながらの圧勝はすごいです。 (多分)スローでもない流れを先頭でひっぱりながら、直線では突き放す強い内容でした。主戦が横山典弘ジョッキーですし…

スノボ@武尊山(OGNAほたか)

「ほたかやま」というんですね。 大学の時のバイト仲間(といっても今はほとんど社会人ですが…)と日帰りで行ってきました。近くでバスで3時間ぐらいで着きました。最近は暖かくなったので雪があるのか不安でしたが、ふかふかとまではいかなくても、シャー…

リクルート

会社のリクルートで大学の後輩と会って話をする機会が何度かあるのですが、学生から以下のような会社選びの意見を聞いて、いくつか考えさせられました。 特に強く感じているのは1人のエンジニアとしてのスキルアップは会社の雰囲気や仕事場の仲間などの環境…

物理学に生きて

物理学に生きて―巨人たちが語る思索のあゆみ (ちくま学芸文庫)作者: W.ハイゼンベルク,E.M.リフシッツ,P.A.M.ディラック,E.P.ウィグナー,H.A.ベーテ,O.クライン,W. Heisenberg,青木薫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/01/09メディア: 文庫 クリック: 1…

長野旅行

この週末は1泊2日で長野まで行ってきました。 目的は長野に住んでいる大学の同期のいくよんに会うのと、スキー&観光です。 スキーは山田牧場スキー場まで行きました。 長野から遠くないとはいえ、かなり山奥でした。レンタカーで行ったんですが、スキー場近…