2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

叱ること

今日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」で「子供のしつけ、部下の育成法のコツ」の中で茂木さんがいっていたことです。 「勉強しなさい」など抽象的なことで叱ると相手を萎縮させるだけなので良くない。 最初は例えば「30分後までに○○しなさい」と示唆を与…

秋田民謡大会

今日は久々に地域の民謡コンクールに行きました。今日のコンクールは秋田県民謡しか歌ってはいけないという、ストイックなコンクールでした。秋田県民謡は数が多いです。基本は尺八ものが多いです。秋田荷方などは尺八メインの曲に派手な三味線の伴奏を後付…

第43回フローラS

東京11R 2000m G2 レッドアゲートは好位追走から抜け出すという内容。本番も楽しみ。 1着のレッドアゲートは父マンハッタンカフェ、2着のカレイジャスミンは母父エリシオ(父はタヤスツヨシ)とヨーロピアンな血統。5月の府中はヨーロピアン血統が強いで…

メトロポリタンステークス

東京11R 2400m OPEN(別定) アルナスラインが6馬身差の圧勝。やや早いペースを中段前目のポジションで追走して、直線400mぐらいから追い出して最後は余裕を残しての完勝。阪神の実績もあるので宝塚も楽しみ。 2着のヒカリシャトルも立派。逃げが有利な開…

地域の力

地域の力―食・農・まちづくり (岩波新書)作者: 大江正章出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/02/20メディア: 新書購入: 10人 クリック: 96回この商品を含むブログ (19件) を見る 『商品化という形で私的所有や私的管理に分割されない、また同時に、国や都…

アストンマーチャン急死

サンアディユに続いてこの馬も死んでしまって残念です。高松宮記念を出走しない時はこんな深刻な事態になるなんて想像もしていなかっただけに残念です。まだ4歳なので、これからも活躍できたのに…。短距離界がおもしろくなるのかなと思った矢先なだけに残念…

四季(2)

四季 秋 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (91件) を見る 四季 冬 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/15メディア: 文庫購入: …

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい (ちくま文庫)作者: 森達也出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (25件) を見る オウムをモチーフにしたドキュメンタリ映画「A」,「A2」の監督に…

「靖国」相次ぐ自主試写会

正直話題になる前までは暇だったら見てもいいかなぐらいにしか思わなかったですが、あそこまで自主規制されると「どんだけまずいんだよ」と見たくなってしまうものです、人間は。 わたしは某雑誌のお知らせ欄で知ったのですが、普通のメディアに接しているだ…

大間原発、設置許可

使用済み核燃料からつくるウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料だけで動くプルサーマル専用の商用炉の着工が認可されたみたいです。プルサーマル計画はかなり前から検討されていますが、実用化が非常に困難で世界中の国々があきらめている技術です…

orbital period

orbital periodアーティスト: BUMP OF CHICKEN出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 12人 クリック: 341回この商品を含むブログ (516件) を見る 久々ということもあってシングルカットされた曲が半分近くあった…

いっちゃん結婚式

サークルの同期のいっちゃんと先輩のまみこさんの結婚式に招待されましたので、行ってきました。 名古屋に住んでいるのにも関わらず、人が集まりやすいようにわざわざ関東で披露宴を行ってくれて感謝です。 新郎新婦はみんなから祝福されて幸せそうでよかっ…

四季(1)

他の森作品を読んでないので、人物関係や他の物語の複線などはわかりませんでしたが、主人公の天才科学者の真賀田四季はすごいです。神経が研ぎ澄まされているというか、達観をもちながらふと衝動的な行動を起こすところがすごいです。ラストはびっくり。読…

工作少年の日々

工作少年の日々 (集英社文庫)作者:森 博嗣発売日: 2008/01/18メディア: 文庫筆者の模型工作に関するエッセイです。工作好きには特におすすめ。 ちらほら出てくる筆者の考えの中で共感、納得したものをピックアップ。 好きなことと仕事 僕は、たとえそれほど…

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03メディア: 新書購入: 12人 クリック: 401回この商品を含むブログ (276件) を見る この本では昭和的価値観に従わずに働く人たちが…

バンテージ・ポイント

バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/08/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (113件) を見る 1stDayで見てきました。 正直見る前はあま…