2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シッコ

シッコ [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/04/04メディア: DVD購入: 2人 クリック: 85回この商品を含むブログ (137件) を見る 国民皆保険制度のないアメリカの医療、保険体制の現状をマイケル・ムーア監督が描いた映画。 救急…

コーカサス 国際関係の十字路

コーカサス国際関係の十字路 (集英社新書 452A)作者: 廣瀬陽子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/17メディア: 新書購入: 5人 クリック: 81回この商品を含むブログ (28件) を見る コーカサス地方(グルジア、アルメニア、アゼルバイジャン、チェチェン…

北京オリンピック

北京オリンピックが終わりましたね。 普段はなかなかテレビを見ないのですが、今回のオリンピックはちょっとがんばってテレビで観戦しました。メダルは取れなかった競技だと女子バトミントンや女子サッカーが面白かったです。女子サッカーはアメリカが強かっ…

ALL SINGLES BEST

ALL SINGLES BEST (通常盤)アーティスト: コブクロ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 199回この商品を含むブログ (226件) を見る コブクロは「桜」とか「永遠にともに」などメジャーな曲し…

第44回札幌記念

札幌9R 芝2000m G2 コンゴウリキシオーが1000mを58.4で引っ張る速い流れの中、マツリダゴッホが4角先頭で押し切ろうとするところを最後タスカータソルテが差しきる競馬でした。 メンバーがあまり揃いませんでしたが、かなり見応えのある競馬でした。コンゴ…

盛岡に行く

今日は高校のときの友達の新堂くんの結婚パーティがあるので盛岡まで行きました。 盛岡まで新幹線で行きました。土曜昼の下りの便で空席があるかなと思っていましたが満席で立席という切符を買いました。値段が700円だけ安いですが、「立席」というのだから…

Macを買う

今まで使っていたWindowsのデスクトップが買ってから4年近く経つのですが、動作が重たくなってきたので、最初パーツを買って増強しようと思っていまいした。しかし、iPodを買った頃から自分の中でMacの株が上がり、値下がりした頃からMacが欲しいなあと思う…

木場

世間はお盆ですが、わたしはそんなことは関係なく自宅周辺で過ごしてました。 今日は少し出かけて東京現代美術館まで行ってきました。 日差しがないせいかとても涼しかったです。確かに晴れの日でも昼間は非常に暑いですが、最近は夕方以降は涼しく感じるよ…

第43回北九州記念

小倉10R 芝1200m G3(ハンデ) クロフネ産駒の牝馬スリープレスナイトが2馬身差の完勝。稍重で先行馬が有利でありながら実質58kgのハンデを背負いつつ、先行抜け出しの強い内容でした。重馬場ということで、確かにこの週の小倉はフレンチデピュティがよく走っ…

スカイクロラ

スカイ・クロラ [DVD]発売日: 2009/02/25メディア: DVD森博嗣原作小説を押井守氏がアニメ化した映画です。 スカイクロラシリーズは2作目のナ・バ・テア(おぼろげな記憶だと草薙水素がエースだった頃の話だったような)しか読んだことはなかったですが、キ…

第44回小倉記念

小倉10R 2000m G3(ハンデ) 夏競馬を見ていないわけじゃなかったんですけど、久々のレビューになりました。 ドリームジャーニーが3コーナーからのまくりで3馬身差の完勝。 父ステイゴールドからハイペースになりやすく、まくりの効きやすいローカルの小回り…

いま ここにある風景

工場や鉱山など、人類が生み出した産業の風景をとらえ続けるカナダ人写真家エドワード・バーティンスキーを追ったドキュメンタリ作品です。 人間の産業の発展のために犠牲となった自然の姿は痛々しかったです。原型がわからないぐらいえぐりとられた鉱山や中…