2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第29回ジャパンカップ

東京10R 芝2400m G1 ウォッカが勝ちました。リーチザクラウンが比較的早めのペースで逃げたためレース内容も上々でした。 ウォッカはこの秋2戦の内容が不甲斐なかったので衰えを感じたのですが、厳しい流れになると強いですね。スローペースでの瞬発力勝負…

Mac環境Upgrade

Mac OS X 10.6 Snow Leopard Mac OS X 10.6 Snow Leopard発売日: 2009/08/28メディア: DVD-ROMようやくOSをSnow Leopardにアップグレードしました。 特に目新しい新機能などは特にありませんが、3000円でアップグレードできるならそんなに高い買い物ではない…

惜別

惜別 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (45件) を見る 戦時中に書かれた『右大臣実朝』と『惜別』が掲載されています。 『惜別』は魯迅と医学部の先生(藤野先生)…

トパーズS

京都 D1800m Open 来年から重賞に昇格しますが、シルクメビウスが強い内容で勝ちました。 道中後方待機で、4コーナーでも中段にいたのですが、直線だけで他馬を差し切り、しかも5馬身差もつけて勝ちました。京都のダート1800mで外からの追い込み勝ちをあま…

W杯出場国決まる

最近は日本代表がふがいないのでサッカーに対する興味が下がっているのですが、それでもW杯は楽しみです。 ヨーロッパ地区では、フランスはアンリのハンド問題が相当もめているみたいですが、どう決着するのでしょうか?個人的にはドイツ、スペイン、イング…

大学生就職内定62%

去年からの不景気で企業も新卒採用を渋っていると思うので予期しえた事態ですが、当事者の学生にとっては大変な話ですね。実は最近大学の研究室の人たちと飲んだのですが、修士2年で内定をとれない学生が半数以上いるという話を聞いてびっくりしたばかりで…

BCクラシック(2009年)

サンタアニタ AW2000m G1 無敗牝馬ゼニヤッタが後方から追い込んで勝ち、連勝を14に伸ばしました。しかも牝馬初のBCクラシック制覇です。先行が有利なアメリカ競馬で追い込みで勝つのは珍しいなと思いました。 サマーバード(ベルモントS、ジョッキークラブ…

第14回武蔵野S

東京11R D1600m G3 ワンダーアキュートが逃げ切り勝ちをおさめました。先行勢が軒並み失速した中、直線で他馬を突き放した内容は強かったです。夏見た時はこの秋にテスタマッタやトランセンドに勝つとは思いませんでした。リボーの血があるのでJCDでも人気…

最近のお買い物

BOSE Wave Music System 学生の頃から欲しいと思っていた商品ですが、値段が高くて買うのを躊躇っていました。少し前にキャンペーンでいろいろ特典がついていたので、奮発して買ってしまいました。 通販限定商品なので実物を事前にチェックできないのもネッ…

言葉と戦車を見すえて

言葉と戦車を見すえて (ちくま学芸文庫)作者: 加藤周一,小森陽一,成田龍一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/08/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る 昨年お亡くなりになった加藤周一氏の政治や社会に関する論考…

ハイファイ新書

ハイファイ新書アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: みらいレコーズ発売日: 2009/01/07メディア: CD購入: 41人 クリック: 598回この商品を含むブログ (716件) を見る 最近レンタルで借りて聞いた中で一番おもしろかったCDです。 iTunesストアの評判が…

老いないためには

日野原重明さんが哲学者マルティン・フーバー氏に『なぜいつまでも若々しくのですか』という問いをした時のフーバー氏の答え(態度)は見習いたいなと思いました。 新しいことを始めることさえ忘れなければ、人は老いない (出典:日経ビジネス2009年10月26…