2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フラット化する世界(下)

フラット化する世界 [増補改訂版] (下)作者: トーマスフリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/01/19メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (73件) を見る アメリカの教育に対して警鐘を鳴らしている…

第39回高松宮記念

中京11R 芝1200m G1 高松宮記念はスプリンターズSとは違って差しが決まりやすい印象をもっていました。特に今年は1月開催があって馬場が荒れていて差しが決まりやすいと思っていましたが、力のある逃げ、先行馬で決着しましたね。 ローレルゲレイロは一瞬…

花見@井の頭公園

音楽会で知り合ったリコーダー部の方々と花見しました。先週スノーボードにいったばかりなのに、花見というのも季節感があるような、ないような不思議な気持ちです。 井の頭公園に行くのは初めてでしたが、吉祥寺から近いので(歩いて10分もかからない)行く…

スノーボード@野沢温泉

大学の友達とスノーボードに行ってきました。野沢温泉に行くのは初めてで楽しかったです。 金曜は(特に山頂近くでは)雪がずっと降っていて視界がすごく悪くてちょっと怖かったです。しかし人が少なく、雪質も良かったのでたくさん滑りました。 土曜は快晴…

フラット化する世界(上)

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)作者: トーマスフリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/01/19メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 119回この商品を含むブログ (114件) を見る 中国やインドのアウトソーシングが進ん…

シャトル打ち上げ成功など

最近宇宙開発関連のニュースをよく目にするようになりましたが、今日も2件ほどありました。 シャトル、打ち上げ成功 JAXAの宇宙飛行士の若田さんを含む7人の宇宙飛行士を載せたスペースシャトル・ディスカバリーが無事に飛びたちました。打ち上げが何度か…

三味線の練習メモ

6のツボと9のツボ、3のツボと4のツボを同時に押さえる時きちんと指を伸ばすこと。特に前者は思いっきり伸ばすように気をつける。 左手は右手で撥を打つ瞬間に同時に移動するように気をつける。 左手の使い方に関しては先生からず〜っといまいちと言われ続…

意味がなければスイングはない

意味がなければスイングはない (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/12/04メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 40回この商品を含むブログ (78件) を見る 村上春樹氏の音楽エッセイ。ジャズ、ブルース、クラシックなどさまざまな…

第46回弥生賞

中山11R 芝2000m G2 ロジユニヴァースの逃げ切り勝ち。しかも1分2秒台という望外のスローペースで本番へ向けてダメージが少なかったのも好材料でしょう。正直ここで負けた組は本番は超不良馬場など特殊な状況にならない限り逆転は難しいと思います。ただで…

自然な建築

自然な建築 (岩波新書)作者: 隈研吾出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/11/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (31件) を見る 建築家の隈研吾さんが過去に取り組んだ自然素材を使ったプロジェクトがいくつか紹介されています…

フーコー入門

フーコー入門 (ちくま新書)作者:中山 元発売日: 1996/06/01メディア: 新書ミシェル・フーコーについては哲学関係の書物で何度か名前を見たことがあり「監獄」に関する考察をしていた程度の断片的な知識しかもっていませんでした。興味はあったのですが、いき…