2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第76回日本ダービー

東京10R 芝2400m G1 去年は生観戦しましたが、今日は家でおとなしくテレビ観戦しました。まさかドロドロの不良馬場になっているとは思いませんでした。不良馬場で全馬が力を出し尽くせたとは言えませんが、素晴らしいレースでした。 今日はとにかくロジユニ…

天使と悪魔

天使と悪魔 (上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/08メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 37回この商品を含むブログ (296件) を見る 天使と悪魔 (中) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出…

第4回ヴィクトリアマイル

東京11R 芝1600m G1 久々に強いウォッカを見ることができてよかったです。前走が不甲斐なかったので心配でしたが、府中だと走りますね。 今年は去年よりもメンバーが弱いと思っていましたが(2番人気のカワカミプリンセスも3番人気のリトルアマポーラもマ…

DAYS JAPAN フォトジャーナリズム写真展

Art

雑誌「DAYS JAPAN」の主催の写真展が新宿にあるコニカミノルタプラザで開催されており、時間があったので見てきました。本誌に掲載された写真とDAYS国際フォトジャーナリズム大賞の作品が展示されていました。 開催末期の土曜の昼でしたが人があまり混雑して…

人間回復の経済学

人間回復の経済学 (岩波新書)作者:神野 直彦発売日: 2002/05/20メディア: 新書去年の岩波新書50周年キャンペーンで多くの識者から推奨されていた本でしたので読みました。勉強になりました。 筆者は新自由主義経済学のもとになっている古典派系経済学に対し…

スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 188回この商品を含むブログ (328件) を見る 最初はミリオネアのパロディ映画だと思って見るつもりはありませんでしたが、アカデミ…

第21回かしわ記念

船橋10R D1600m G1 4歳馬エスポワールシチーがカネヒキリを抑えてG1初制覇。今年は例年以上にメンバーが揃って面白いレースだったと思います。 エスポワールシチーは先行するのかと思いましたが、最初無理に先行せずに、中団前方でレースを進めました。最…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

今年はバッハがテーマでした。古楽自体はあまり聞きませんが、バッハは管弦楽などでアレンジされることが多いですので有名な曲はいくつか聞いたことがあり、興味がありましたので行ってきました。ジャン=ジャック・カントロフ指揮、シンフォニア・ヴァルソヴ…

秋田民謡大会

去年は会場係兼雑用係でしたが、今年はタイム係で進行のお手伝いをしました。 コンクールには200人近くの方々が参加するのですが、全ての人に対してなるべく平等に審査するために一人当たりの持ち時間が決まっています。唄ならば1分半です。もちろん1番…

ETV特集

湯浅さんと経済評論家の内橋克人さんの生存権にまつわる対談番組。久々にテレビを見て勉強になったなと思いました。 第25条の生存権はGHQの草案にはなく、社会学者で国会議員の森戸辰男がワイマール憲法をモデルにして提案されたものだということを初めて知…

香港一人旅 四日目

最終日でしたが、昼過ぎまでに空港に行く必要がありましたので、フェリーに乗ったり、ヴィクトリア港沿いを散歩したりしました。いい天気で気持ちよかったです。 治安について 基本的に繁華街しか行っていませんし、お金の盗難には気をつけていました(パス…

香港一人旅 三日目

昨晩から胃が痛かったのですが、ホテルに戻ってから事態が悪化しました。胃が破裂しそうなぐらいムカムカして、吐きたくたくても吐けないという状況に陥り、伝家の宝刀正露丸を投与したのですが、全く効き目なく、むしろ正露丸を吐きたいぐらいにまで追い込…