2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の電機産業に未来はあるのか

日本の電機産業に未来はあるのか (洋泉社BIZ)作者:若林 秀樹発売日: 2009/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー)電機アナリストが電機産業の現状分析や今後の動向、提言などをまとめた本。また電機各社の開発方針や経営体質、強みなども書かれていましたの…

ゴーギャン展

Art

竹橋の東京国立近代美術館に行ってきました。東京国立近代美術館に行くのは5年前のゴッホ展以来でした。 その時はかなり混雑していましたが、土曜の夕方に行ったせいか比較的すいていました。 ゴーギャン展とはいっても、回顧展というよりかは、彼の傑作と…

物理学はいかに創られたか

物理学はいかに創られたか(上) (岩波新書)作者: アインシュタイン,インフェルト,石原純出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1963/09/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (23件) を見る 物理学はいかに創られたか(下) (岩波新書…

企業は社会の道具だ

最近若干忙しいのと特に書くこともありませんでしたので更新が滞っていました。教育テレビの『仕事学のすすめ』という番組の中でファーストリテイリング社の会長の柳井さんが経営学者のピーター・ドラッガーの考え方をベースに語った経営の考え方で印象に残…