2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お伽草紙

お伽草紙 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (81件) を見る 太宰治の中期に書かれた古典や民話を題材にした作品集です。 個人的には表題のお伽草紙がシュールで面白…

消費社会の神話と構造

消費社会の神話と構造 普及版作者: ジャンボードリヤール,Jean Baudrillard,今村仁司,塚原史出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1995/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 104回この商品を含むブログ (70件) を見る フランスの思想家ジャン・ボードリ…

落馬事故@中山4R

今日の新馬戦で9頭も落馬するという事故がありました。(興味のある人は)映像はJRAのサイトから見られます。 9頭も落馬するなんて記憶にないのでびっくりしました。勝負所の4コーナーでの事故だったので被害も大きくなったのでしょう。とにかくけがをし…

プレーンソング

プレーンソング (中公文庫)作者: 保坂和志出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 65回この商品を含むブログ (181件) を見る 特に大きな事件が起こらずに共同生活する4人の若者の日常が淡々と描かれていますが、不…

遠藤選手のインタビューから

1日の天皇杯で活躍したG大阪の遠藤選手のインタビュー記事の中で、日本代表が世界で通用するためのヒントがあるように思ったので引用します。 シャビ(・アロンソ)は、守備の時はそれほど動いていないけど、いざ攻撃になるとすごいスピードで前に出てプレ…

初日の出S

中山10R D1200m 1600万下 サマーウインドが5馬身差の楽勝。これで地方から中央に戻ってから5連勝みたいです。持ったままで4角で先頭に立つという強い内容でした。 鞍上の内田博幸騎手も恐ろしいというぐらいですし、まだ5歳になったばかりなのでこれから…

グローバル市場での戦略について

2010年最初の更新です。年末は仕事が忙しくて更新できませんでした。この年末年始は実家に帰らずゆっくり過ごしています。 ファーストリテイリング社の柳井さんとハーバード大のマイケル・E・ポーター氏との対談が面白かったので一部引用します。 柳井氏:日…