2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜と霧 新版

夜と霧 新版作者: ヴィクトール・E・フランクル,池田香代子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/11/06メディア: 単行本購入: 46人 クリック: 370回この商品を含むブログ (337件) を見る ユダヤ人の精神分析学者が自身のナチス強制収容所での体験をつづ…

ナショナリズムについて

ネイションとは(略)、祖先についての共通の誤解と、近隣住民への共通の反感とにより結びついた人間集団である。(出典:ナショナリズムとその将来) 日本にかぎらず、近隣諸国と反発が高まるときほどナショナリズムが高揚するなと納得しました。

ポアンカレ予想解決

以前このブログでも紹介したのですが、ロシアのグレゴリー・ペレリマン氏のポアンカレ予想の証明が認定されたようです。 認定に8年近くも要したようですが、認定する方も大変だなと思いました。直接生活に関係ないことであったとしても、学問への貢献は大き…

草津旅行

今週は大学の友達で草津温泉まで行ってきました。2周連続の温泉旅行になりました。出発は遅かったせいなのかわかりませんが、首都高、外環、関越道で何度も渋滞(事故渋滞?)に嵌ったので時間はかかりました(5時間強くらい)が、無事に到着できました。草津…

長谷川等伯展

Art

駅に展示されていたポスターが印象的で、展示期間がたったの1ヶ月しかなかったので、チャンスがあれば見に行きたいなと思っていました。仕事で午後休みがとれたので見に行きました。 長谷川等伯についての予備知識がほとんどない状態(安土桃山時代に活躍し…

倉本聰さんの言葉

NHKで倉本聰さんのラジオドラマの制作現場を追ったドキュメンタリ番組で印象に残った言葉がありましたのでメモします。 『守 破 離』という言葉だけど、経験とか伝統とかは守らなきゃいけないでしょ、でもそれを破らなきゃいけない。破っといてそこから先へ…

歴史を紀行する

歴史を紀行する (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 司馬遼太郎さんが自らの小説の舞台にした日本各地(土佐や会津など)を訪問して、歴史につい…

伊豆旅行

三味線の会員さんで伊豆に旅行に行きました。ある会員さんが定年退職の関係で今月退会されるので、今までの労をねぎらうために会長を中心に企画してくれました。ただ具体的な話を初めて聞いた時には参加することになっていたのにはびっくりしましたけど…(^_^…

仮説思考に掲載されていた著名人の言葉

昨日紹介した『仮説思考』の中でいくつか著名人の言葉が引用されていたのですが、その中でわたしの印象に残った言葉をメモします。まずは天才棋士羽生善治さんの言葉。 判断のための情報が増えるほど正しい決断ができるようになるかというと、必ずしもそうは…

DAYS 6周年記念イベント

3月も中旬になろうとしているのにみぞれが降って寒いです。そんなときにiPhoneで Whamのラストクリスマスがかかると、軽くつっこみたくたくなりました。 今日で記事の更新が10日連続になりました。自分でも記憶に無いことでびっくりしてます。ネタがあると…

仮説思考

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法作者:内田 和成発売日: 2006/03/31メディア: 単行本BCG(ボストン コンサルティング グループ)で長く活躍している著者が、「仮説」の重要性を説いた本です。もともとビジネス書のロングセラーだったのですが、最近著…

ウォッカ引退

ウォッカが前走で鼻出血を発症したため、引退が決まったようです。最後のレースは残念でしたが、流石にこれ以上無理して欲しくなかったのでよかったです。かなり好きな馬だったので本当に故障せずに繁殖にあがれてよかったと思います。おつかれさまでした。 …

第5回オーシャンS

中山11R 芝1200m G3 キンシャサノキセキが最後最内から差しきり勝ちをおさめました。2着との着差はわずかでしたが、他馬よりも強いなと思う内容でした。というのは重い斤量を背負って、かつ差しが決まりにくい重馬場で勝ったからです。これで重賞3連勝です…

修理

1つは3年ぐらい前に購入した電波時計(シチズンさんのATTESAという腕時計)が止まってしまったので某電機量販店に修理を出していました。この時計は光を電気エネルギーに変換する仕組みを持っていて、電池交換が必要ないはずで変だなと思って、修理に出し…

ソフトウェアテスト手法

現場の仕事がバリバリ進む ソフトウェアテスト手法作者: 高橋寿一,湯本剛出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/05/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 27人 クリック: 437回この商品を含むブログ (28件) を見る もともとはシステム設計の業務をし…

アル・マクトゥームチャレンジ ラウンド3

メイダン6R AW2000m G2 レッドディザイアが後方から差しきり勝ちをおさめました。 始めてのメイダン競馬場@ドバイのAWコースで勝ったことは勿論凄いことですが、それ以上にドバイWCの前哨戦においてウォッカ等本番を見据えた強力な相手に勝ったことが、凄…

機動戦士ガンダムUC 第1話

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]発売日: 2010/03/12メディア: Blu-ray職場の近くの映画館でプレミアムレビュー上映していたので見てきました。ネット上の評判も上々でしたので期待してみました。 とにかく映像が綺麗で…

バンクーバーオリンピック

ダイジェストなどで少しみましたが、なんといっても女子フィギュアスケートは何度も見てしましたね。キム・ヨナ選手と浅田真央選手の金メダル争いは凄いなと思いました。浅田選手がトリプルアクセルを合計3回も飛んで全て成功させたのは凄いですね。トリプ…

フリー

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/11/21メディア: ハードカバー購入: 131人 クリック: 3,766回この商品を含むブログ (539件) を見る ノンフィクション本…