2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正岡子規の言葉

病床に臥せっていた晩年に言ったとされた言葉です。最近ある本でよんで非常に心を打たれました。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思つて居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた 今までは死ぬ間際に…

ドバイワールドカップ(2011年)

メイダン AW2000m G1 日本馬がワンツーを決めてくれました。最近は暗いニュースが多かったので嬉しいです。 レースメンバのレベルはかなり高かったとは思えません(私は4着のケープブランコくらししか知りませんでした)が、ドバイで勝ったことは凄いことだ…

節電について

今福島原発で奮闘されている自衛隊、消防隊、東京電力の社員など関係者のみなさまは、本当におつかれさまです。 とにかく福島原発の惨事は残念としかいいようがなく、事態の収束を願う事しかできません。 今まで原子力政策を推進してきた行政、東京電力、原…

少年Hと情報規制について

『少年H』とは筆者の少年時代の戦争体験が綴られた小説です。戦争小説としてはトーンが明るめで読みやすいですが、いつくか戦後知り得た事実をもとに記載されている箇所はあるように感じました。例えば、ソ連侵攻について知っていたり、原爆の被害が報道より…

災害と思いやり

震源地から遠い関東でも余震や停電に怯えています。 よくメディアで平常に過ごす事が大事です、と言われますが、正直不安で不安でしょうがないです。しかしだからといって買い溜めのような自分勝手な行動は慎みたいと思います。スーパーやコンビニの品不足は…

計画停電と福島第1原発

計画停電の対応と福島第1原発の事故についてはかなり憤っています。 三陸沖の原発や火力発電所が止まっているので、電力供給量が足りずに計画停電を実施しなければならない事態については受け止めなければならないことは理解できます。ただそのことは日曜の…

東北地方太平洋沖地震

おとといの午後2時頃に東北地方で大きな地震が起きました。 被災に見舞われた方々には心からお見舞い申し上げます。私は首都圏で働いているのですが、長い時間激しい横揺れが続いていました。震動の直後は震源の近くは悲惨なことになっているなと直感しまし…

ザ・ゴール

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か作者:エリヤフ・ゴールドラット発売日: 2001/05/18メディア: ペーパーバック10年くらい前に出版されて、ベストセラーになったビジネス書です。当時は550ページ近くある分厚さに圧倒されて買いませんでした。TOC(Theor…

サニーブライアン

今日疝痛で亡くなったようです。 競馬を見始めた頃に知った競走馬で、皐月賞、日本ダービーの逃げ切りは印象に残っています。 この馬を語る上で、大西騎手とのエピソードは欠かせないと思います。皐月賞勝ちをフロック視されていたレース前に大西騎手が「1…