2012-01-01から1年間の記事一覧

第64回朝日杯FS

中山11R 芝1600m G1 普段、2歳戦は熱心に見ませんが、コディーノが気になったので、競馬場へ行ってきました。 最近は寒い日が続いていましたが、今日は天気が良く、競馬を見る分にも良かったです。 レースは先に抜け出したロゴタイプが圧倒的1番人気のコディ…

香港スプリント(2012年)

沙田 芝1200m G1 ロードカナロアが日本馬で始めて勝ちました。 このレースは今まで全く歯が立ちませんでした。特に直線競馬の時代は惨敗続きで、2011年カレンチャンの5着が最高着順でした。いつの間にか1200mに変更されていたんですね。。 日本馬が勝てなか…

マネジメント[エッセンシャル版]

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則作者:ピーター・F・ドラッカー発売日: 2001/12/14メディア: 単行本言わずも知れた古典、名著です。 仕事でもプロジェクトマネージャを任せられるようになってきましたので、まずはエッセンシャル版を読みました…

第32回ジャパンカップ

東京11R 芝2400m G1 友人が指定席抽選に当選し、誘われたので行ってきました。 6階のゴール手前の席で観戦しました。コース全体が見渡せて、ゆっくり楽しめました。今日は結構混雑していたように感じましたが、混雑とは無縁の快適な環境でした。ただパドック…

本当の戦争の話をしよう

本当の戦争の話をしよう (文春文庫)作者: ティム・オブライエン,Tim O'Brien,村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/02メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 202回この商品を含むブログ (85件) を見る 著者の戦争体験に基づいた短編集です。 全てが凄…

イノベーションのジレンマ

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)作者:クレイトン・クリステンセン発売日: 2011/12/20メディア: 単行本あるネット上の書評でベタ褒めされているのを読んで、中身を十分に見ずに衝動買いしました(普段は本屋で軽く確認し…

最近聞いたCD(2012年11月)

何となくジャズの名盤を聞いています。秋の夜長に合っていると思います。 Blue Train Blue Trainアーティスト:Coltrane, John発売日: 2003/07/18メディア: CDジョン・コルトレーン唯一のブルー・ノート作品です。 まずジャケットがかっこいいです。もちろん…

第50回アルゼンチン共和国杯

東京11R 芝2500m G2(ハンデ) ハンデG2ながら、最近はG1馬を多数輩出する出世レースになりつつありますね。 今日はルルーシュが強い内容で勝ちました。 最初の1000mは60秒を切るペース(東京の長距離では珍しい)の中で、ルルーシュは2番手を追走し、直線…

iMac買い替え

少し前から、メモリかボードがやられてしまったような症状が見えました(いきなり反応しなくなったり、強制終了すらできなくなったりなど)。もうネットサーフィンすらストレス無くできなくなってしまったため、買い替えることにしました。 先日新型iMacの発…

六ヶ所再処理工場

「最悪」の核施設 六ヶ所再処理工場 (集英社新書)作者:小出 裕章,渡辺 満久,明石 昇二郎発売日: 2012/08/17メディア: 新書事実を隠蔽する原子力行政と御用学者には辟易しているのですが、本書を読んで更に原子力行政に失望しました。 核燃料サイクル自体の妥…

iPad mini & Kindle

今日iPad miniの発売が発表されました。少し前から発売が噂されていましたが、遂に解禁されました。 スペックはかなり物欲をそそられます。最近iPhoneの調子が悪いので、思い切って買い替えてもいいのかなと思ったりしています。 今回のAppleの新作発表のラ…

最近見た映画(2012年10月)

ボーン・レガシー ボーン・レガシー [DVD]発売日: 2013/09/04メディア: DVDマット・デイモン主演の『ボーン』シリーズの流れを汲む作品。ファーストデーで見ました。 序盤はストーリーの動きが乏しく退屈だったのが、残念でした(眠ってしまった…)。 パート…

第73回菊花賞

京都11R 芝3000m G1 1番人気のゴールドシップが圧倒的な人気に応えて快勝しました。 今年の菊花賞は、有力馬の故障(トーセンホマレボシ、ワールドエース)や別路線への挑戦(フェノーメノ)が多く、メンバーとしては低調だった感が否めません。しかし、ゴ…

英チャンピオンS(2012年)

アスコット 芝2000m G1 無敗のフランケルが14連勝で有終の美をかざりました。 前走の国際Sで2000mを克服していましたが、メンバが強化されたこのレースも完勝しました。他の有力馬は昨年のフランスの最優秀古馬のシリュスデゼーグル(主な勝ち鞍:2012年ド…

日本 VS フランス

後半だけ見ました。 日本は前田、岡崎、本田選手を欠いてベストメンバーではありませんでしたし、フランスも最初からベストメンバーではなかったように見えましたか、それでもヨーロッパで相手のコンディションが整っている状態で戦えたのは良かったと思いま…

凱旋門賞(2012年)

ロンシャン 芝2400m G1 いや〜、オルフェーブルが本当に本当に惜しかったです。 スミヨン騎手の騎乗は良かったと思います。結果論的に早仕掛けだったかもしれませんが、最後の直線まで本当に辛抱していたと思います。むしろ後ろすぎないかヒヤヒヤしたくらい…

第63回毎日王冠

東京11R 芝1800m G2 久しぶりに東京競馬場@府中まで行ってきました。 馬券は買っていたのですが、結果的に的中しませんでした。1レース当たり、2、3点程度しか買いませんでしたが、軸馬と馬券選びに失敗しました。馬柱を重視せず、直感を信じたほうが良かっ…

CEATEC2012

電機業界の仕事をしていて、かつ今の職場が会場から近いこともあったため、CEATECに行ってきました。初めて行ってきました。全体を一通り眺めましたが、個人的に印象に残ったことを書きます。 4K2Kが最近のTVのトレンドになっていますが、今まで生の画像を見…

原発社会からの離脱

原発社会からの離脱――自然エネルギーと共同体自治に向けて (講談社現代新書)作者:宮台 真司,飯田 哲也発売日: 2011/06/17メディア: 新書社会学者の宮台さんと自然エネルギー研究の第一人者である飯田さんの対談です。 どうして原発依存体制を続けたのか、そ…

第53回宝塚記念

阪神11R 芝2200m G1 オルフェーヴルが今年初勝利を収めました。レース前は不安でした(状態云々ではなく、闘争心やレースに対する意欲という精神的な意味で)が、そんな杞憂をふっとばす快勝でした。キャラクター的に好みなので、再び強い姿を見ることができ…

鼓童ワン・アース・ツアー2012

鼓童のコンサートには以前から興味があったのですが、今日始めて行きました。最近は坂東玉三郎さんが演出されることが多いですが、今シーズンは坂東玉三郎さんが始めて芸術監督を務めたようです。構成としては前半1時間がオリジナル曲で、後半1時間が民謡…

歯医者

ここ数日、かなり歯がヒリヒリ痛かったため(特に水を飲んだ時はひどく痛かったです)、止むを得ず歯医者さんに行きました。少し怖かったですが、歯の痛みに耐えられず…。 日曜でしたが、近くに土日営業している歯医者さんがあったので、助かりました。 最初…

第17回NHKマイルカップ

東京11R 芝1600m G1 カレンブラックヒルが2着に3馬身半の差をつけて快勝しました。戦前はNZT勝ち馬が不振だとか、鞍上に一抹の不安があったりしましたが、そんなことを払拭する強い内容で勝ちました。 逃げ馬が不在のため、スローになったら不利だなと思っ…

NY旅行 4日目

J.F.K国際空港 昼過ぎの便で経つため、朝食を近くで軽くとったあとに空港に直行しました。飛行機のチェックインやセキュリティチェックは全く問題なかったのは良かったですが、中の免税店やショップが非常にpoorでがっかりしました。最近行った国際空港がか…

NY旅行 3日目

メトロポリタン美術館 午前中はメトロポリタン美術館でゆっくり鑑賞しました。広いとは聞いていましたが、本当にひろかったです。時代または地域毎にセクションが分かれているのですが、1つ1つが1美術館分に相当するボリュームがあるように感じました。最初…

NY旅行 2日目

Statue of Liberty 早朝は激しい雨が降っていたため、ホテルで朝食をとってから出かけました。 まずはベタベタに自由の女神像のある Liberty Is. へ行きました。特に感慨もわきませんでしたが、大きな像の周りをぐるぐる回って、下から見上げる感覚は、お台…

NY旅行 1日目

成田出発〜NY到着 会社のカレンダー上では、1日だけ休めば9連休になるので、事前計画を立てずにNYへ1人旅しました。当日の朝に野暮用を済ましていたら、成田に出発の70分前に到着して、軽く焦りました。それでもチェックイン、両替、出国検査、海外保険の申…

クイーンエリザベス2世カップ(2012年)

沙田 芝2000m G1 ルーラシップが強い内容で勝ちました。日本馬が香港のG1を勝ったのは久しぶりのことだったと思いますので、嬉しかったです。 レースレベルは何ともいえませんが、去年のIrishダービー馬や香港C馬も出走していましたので、決して低くはない…

マイ仏教

マイ仏教 (新潮新書)作者:みうらじゅん発売日: 2011/05/14メディア: 新書みうらじゅんさんの仏教観に関するエッセイ。面白かった箇所を引用します。 個性について リスペクトする人をどうしても真似しきれなかった余りの部分、いわゆるそれが「コンプレック…

第72回皐月賞

中山11R 芝2000m G1 ディープインパクト産駒が上位人気を占めた皐月賞ですが、ステイゴールド産駒のゴールドシップが快勝しました。 戦前のレース振りから東京向きかなと考えていましたが、3〜4コーナーでインをついた内田騎手の好騎乗もあり、持ち味の長い…