2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第75回 菊花賞

京都11R 芝3000m G1 トーホージャッカルが 3.01.0 という驚異的なレコードで勝ちました。 神戸新聞杯のイメージとは違って、先行したのには意外に感じました。直線では先に抜け出そうとしたマイネルフロストを残り300mくらいで交わして、本当に強い競馬でし…

日本国宝展

Art

東京国立博物館で開催されている国宝展に行ってきました。 展示されているのがほとんど全てが国宝という凄いラインナップでした。今週は、正倉院の宝物が特別展示されていました。 期間によって展示物が交換されますので(2-3週間程度しか展示されない作品も…

飲み歩きとか英語とか

昨日は駅前で飲み歩きのイベントがあり、会社の同僚と行ってきました。 2500円で、3店でドリンク1杯+おかず2,3品食べられるので、普段行ったことない店に行きました。そんなに飲めないのですが、予想以上にお得な感じでした。 夜中の2時まで飲んでいたので…

アイルランドT

東京 芝2000m OPEN G1戦線が始まっていますが、今日はこのレースが面白かったです。 3歳馬のエイシンヒカリが5連勝を収めましたが、レース振りが無茶苦茶でした。前半は58秒前半の早いペースで逃げて(4コーナーでは後続に10馬身以上の差をつけていました)…

東海道新幹線

最近仕事で東海道新幹線を利用する機会が多いですが、今日は始めて富士山寄りの窓際に座りました。富士山は頂上付近は雪がかかっているとはいえ、6〜7割くらいは山肌が見えていました(意外でした)。修学旅行生と同じ車両に座りました。Podcastを聞いていた…

侏儒の言葉

侏儒の言葉 (文春文庫)作者: 芥川龍之介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る芥川龍之介の箴言集です。 小説は以前学校で「蜘蛛の糸」を読んだことがあるくらいで、それ以外の作品は全く読んだこと…

高尾山

3連休なのに遠出しないのは勿体ないと思い、高尾山まで登山に行きました。前から行ってみたいなと思っていたのですが、今まで面倒臭かっていました。 台風が近づいているため、天気が心配でしたが、今日は持ちそうな感じでしたので、行くことにしました(実…

良品計画の人の育て方

毎週聞いている日経トレンディのPodcastに良品計画の松井代表取締役会長が出演されていました。今まで松井会長のことを存じ上げていませんでしたが、面白かったです。 「仕組みを作る」を強く意識されている方で、個人経営型だったオペレーションをマニュア…

台風18号

金曜の夜から警戒されていましたが、凄かったです。 しかも関東は通勤時間に直撃しましたので、大変でした。某JR線に乗車できたものの、強風で電車内で1時間近く立ち往生することになりました。風が強く、車両が揺れたのには驚きました。揺れが気持ち悪く、…

凱旋門賞(2014年)

ロンシャン 芝2400m G1 結果的には、去年の覇者トレヴが勝ちました。 直線では馬場の良い内側から抜け出して(少なくとも残り300m地点で抜けていました)、2着に2馬身差をつけて勝ちました。強かったです。 今季は今まで3戦全敗と全くいいところがありません…