2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

県庁おもてなし課

県庁おもてなし課 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/04/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (57件) を見る高知県庁に実在する「おもてなし課」と部署をモチーフにした小説です。 450ページ程度と分量は多いで…

ハンナ・アーレント

ハンナ・アーレント - 「戦争の世紀」を生きた政治哲学者 (中公新書)作者: 矢野久美子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/03/24メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見るユダヤ人の政治哲学者の生涯について書かれた本です。哲学関係の本で…

東北を聴く

東北を聴く――民謡の原点を訪ねて (岩波新書)作者: 佐々木幹郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/02/21メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る詩人が津軽三味線の二代目高橋竹山と東北の被災地をめぐったときの記録です。 特に岩手の被災者の…

サッカー日本代表メンバー

久しぶりに大阪に出張しました。仕事が早く上がりましたので、梅田のグランカルビーに行ってみました。しかし、悲しいことに全商品完売でした…。 梅田に行くこと自体久しぶりでした。少なくとも3年ぐらいは行っていませんでしたが、工事が終わって、雰囲気が…

第19回NHKマイルC

東京11R 芝1600m G1 1番人気のミッキーアイルが辛くも逃げ切りました。 スタートは自然とハナに立ち、落ち着いたペースで逃げました。直線では後続を突き放し切れませんでした(ホウライアキコがしぶとかった)が、最後までしぶとく伸びて逃げ粘りました。府…

たまこラブストーリー

映画「たまこラブストーリー」 DVD発売日: 2014/10/10メディア: DVD結構評判が良かったので、見てきました。 公開3週目ですが、客席は結構埋まってました。テレビ版では商店街のほのぼのを描いた話でしたが、話が散漫だった印象もあり、個人的にはそんなに面…

お掃除、ジョギング

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 ゴールデンウィークですが、そもそも映画業界が名づけたものらしいですね。ラジオで2回くらい聞きました。そのためNHKは、大型連休といっているみたいです。そんな話はさておいて、今朝の地震は驚きました。都心で震度…

ガールズ&パンツァー

話題になっていたアニメですが、最近時間があったので、見てみました。面白かったです。 最初は女の子がたくさん出てくる萌えものかと思っていましたが、「戦車道」という架空の競技を題材にした話です。意外にもスポ根なストーリです。登場人物がたくさん出…

キャプテン・アメリカ/ウインター・ソルジャー

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/09/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (9…