2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大いなる沈黙へ

フランス、アルプス山中にある伝統的なグランド・シャルトルーズ修道院で生活する修道士たちの生活に迫ったドキュメンタリー映画を見てきました。 岩波ホールで上映されていましたが、岩波ホールに行くのはすごく久しぶりでした。午後3時頃の上映会でしたが…

はやぶさ

この3連休は東北へ行くのに東北新幹線に乗りました。震災以降では始めてでしたので、はやぶさ号に乗るのは初めてでした。東海道と違って、カーブが少なく、酔わずに済みました(それでもパソコンの作業は厳しいです)スピードも速く感じましたし、座席もN700…

四畳半王国見聞録

四畳半王国見聞録 (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (24件) を見る京都の阿呆学生の妄想、日常を描いたオムニバス形式のお話です。話の時系列が単純ではないため、初見ではわかりに…

スペースデブリ

興味深い記事を見つけましたので、紹介します。漫画『プラネテス』が現実に!宇宙でのゴミ拾いに挑む日本人が現れた - NAVER まとめスペースデブリ問題は地味ですが、今後宇宙開発を進める上では無視できない問題だと思っています。スペースデブリ除去技術の…

FIFA World cup 2014 Brazil その8

決勝:ドイツ対アルゼンチン 夜なかなか寝付けずに決勝戦を見逃してしまいました。。両チームとも守備が堅く、締まった試合になったようです。アルゼンチンは少ないチャンスの中で、キーパーと1対1となるシーンが何度かありましたが、ノイアーを意識したのか…

宇宙×芸術 展

Art

東京都現代美術館では、毎年この時期はジブリ関連の展示が多いのですが、今年は珍しく宇宙をテーマにした展示会でしたので行ってみました。 特に大平さんのMEGASTAR(プラネタリウム)は素晴らしかったです。余計なBGMがほとんどなく、単純に星空を楽しめま…

FIFA World cup 2014 Brazil その7

準決勝:ドイツ対ブラジル ドイツが7対1で圧勝しました。ブラジルがこんなにボコボコにされたのは記憶がありません。 ブラジルの守備がボロボロだったのか、ドイツの攻撃が上手だったのかわかりませんが、得点シーンでは全体的にブラジルの守備のマークが…

ドイツダービー(2014年)

ハンブルク 2400m G1 IDEE 145 Deutsches Derby 2014_Sea The ...シーザムーンが衝撃的な内容で圧勝しました。道中では逃げていたのですが、直線は1頭だけ外ラチ添いを走り、結果的に11馬身差で勝ちました。こんな勝ち方はなかなか見れません。 直線入った時…

狂言ノススメ

始めて狂言を見てきました。前から興味があったのですが、たまたま渋谷で野村万作さんグループの公演があるのを見つけて、行ってきました。後でその定期公演が年1回だと知り、思いつきで行ってきて良かったと思いました。 場所はセルリアンタワー東急ホテル…

FIFA World cup 2014 Brazil その6

決勝トーナメントラウンド16:ドイツ対アルジェリア 後半から見ました。ドイツが支配して、ミュラーなどが何度もアルジェリアのゴールを脅かしていましたが、最後のFinishが決まらず、延長戦になりました。ノイアーがペナルティエリア外から何度も飛び出して…

再処理工場で悩む村

六ヶ所村再処理工場と村長選挙に関して、面白い記事がありました(http://yohoho.jp/13276)。思うことがありますので、いくつか書きたいと思います。村長選挙自体、歪な構成(現有候補 対 再処理工場反対派3名)だと結果は明白です。 ただ住民の多くが、原…