2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年末のこと

年末は家の大掃除を済ませて、31日はコミケへ行ってみました。寝坊して10時過ぎにビックサイトに到着したのですが、行列で20−30分ほどは待ったと思います。真冬だったのでマシでしたが、真夏だと死にそうです。。 いくつか本を買いました。有名アニメーター…

ガールズ&パンツァー劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]発売日: 2016/05/27メディア: Blu-ray少し前に映画館で観てきましたが、戦車戦の迫力がとてもすごくて、エンターテインメントとして楽しめる作品でした。 戦車戦は映画館の大スクリーンと大音響だと迫力が…

第60回 有馬記念

中山10R 芝2500m G1 スローペースの前残りの展開となりましたが、ゴールドアクターが抜け出してG1初制覇しました。 ゴールドアクターは以前から操縦性は高かったと思いますが、その上瞬発力もついたのが大きいと思いました(前走の時から感じていました)。…

風邪を引く

今年最後の祝日ですが、風邪を引いてしまい、一日中寝ていました。 月曜の朝は喉が痛いだけでしたが、それから鼻水がひどくなり、火曜の夕方では体がだるくなってしまいまいた。家に帰って体温を測ったところ37度の微熱でしたので、水曜は回復に専念しました…

献血と六本木ヒルズ

今日は久しぶりに(夏以来)献血に行きました。最近は成分献血が多かったので全血献血は久しぶりでした。 成分献血よりも時間が短いので、あっという間に終わった感覚でした。痛さや痺れはほとんどありませんでした。 実は10日くらい前に会社の血液検査を受…

第67回 朝日杯FS

阪神11R 芝1600m G1 献血の最中にこのレースの中継を見たのですが、リオンディーズが強かったです。 レース前はエアスピネルに騎乗した武豊騎手の平地G1完全制覇を期待していました。 道中は中団待機策をとったエアスピネルは4コーナーで外をまわって、200m…

マイナンバー

長期出張中にマイナンバーの通知カードが発送されたのですが、ちょうどその期間不在だったため受け取れず、市役所に回収されていました。 会社から手続きなどで必要になると言われており、市役所が日曜日でも対応してくれていたので、取りに行きました。 窓…

香港マイル(2015年)

沙田 芝1600m G1 モーリスが勝ちました。日本馬が香港マイルを勝ったのは10年ぶりだそうです。その結果を見ると、ここ数年のマイル路線は低迷していたんだなと改めて感じました。 道中は7番手で、香港最強マイラーのエイブルフレンドのマークを受けながら進…

香港カップ(2015年)

沙田 芝2000m G1 エイシンヒカリが逃げ切りで初G1勝ちを収めました。戦前は勝つとは思っていませんでしたので、驚きました。 外枠からのスタートですが、不完全燃焼に終わった前走とは違って、先手を主張して、逃げました。道中はマークが甘く、後続と2馬身…

関西のラーメン屋さん

先週、大阪出張がひと段落しました。 関西に行ってから食べておしかったラーメン屋さんについて書きたいと思います。 人類みな麺類 - 南方/ラーメン [食べログ] まずは新大阪の近くにあるラーメン屋さんですが、夜遅くても行列がすごくて、私がいったときは3…

沈みゆく大国アメリカ <逃げ切れ!日本の医療>

沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉 (集英社新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/05/15メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 日本やアメリカの医療費が高騰して、医療サービスが悪化している背景が理解できまし…

知恩院

今日は祇園の方へ行ってきました。お昼前に大阪から阪急に乗りましたが、かなり混んでいました。半分以上が嵐山方面へ行ってました。 阪急の河原町駅から八坂神社の方へ歩きましたが、人が非常に多かったです。今がピークシーズンなんだなと実感しました。 …

新米

週末に実家から新米が届きました。 いつも包装がとても雑なのですが、今回は初めてそれっぽい紙袋に包装されていました。びっくりして写真を撮ってしまいました。実家は兼業農家なのですが、小規模で父親が「趣味でやっている」というほどなのですが、毎日稲…

第32回 マイルCS

京都11R 芝1600m G1モーリスが春秋マイルG1を制しました。5ヶ月以上の休み明けという条件にも関わらず、他馬とは格の違いを感じさせる内容で完勝しました。近年は休み明けで優勝した馬はいないので厳しいかもと思っていましたが、完調でもないのに勝ったので…

藤森神社

先日墨染にある藤森神社に訪れたときのことを書きます。馬の神様として知られており、実際競馬関係者も多く訪れているらしいです。それを1-2年ほど前に知ったのですが、ようやく行くことができました。まず入口の案内に驚きました。普通は、「人」「車」の区…

京都・一乗寺観光

今日は一乗寺のほうへ初めて行きました。週末に入る前は天気が不安でしたが、予想外に天気がよく、紅葉を楽しめました。 まずは詩仙院に行きました。京都造形芸術大学のほうから向かいました。白川通りから結構登りました。詩仙堂は徳川家の家臣だった石川丈…

第20回 武蔵野S

東京11R D1600m G3 休み明けのノンコノユメが差し切り勝ちしました。結構強い内容だったと思います。 ジャパンダートダービー勝ち馬は秋初戦で古馬に敵わないことが多いのですが、58kg(統一G1を勝ったとはいえ三歳にはきつすぎると思いました)という酷量を…

久しぶりの帰宅

一ヶ月以上、関西のほうへ出張していますが、折り返し地点も過ぎて、部屋の様子も心配でしたので久しぶりに自宅に帰りました。郵便受けは満杯かと思っていましたが、予想以上にキャパがあり、アマゾンから届いたDVDなどが入っていたのにも関わらず、まだ郵便…

梅田

今日は梅田に出かけました。 大阪駅の工事が終わって、数年前と違って、かなりきれいになってます。駅のデザインも結構好きです。会社の地元の人たちで「大阪っぽくなくてイマイチ」といいますが、個人的には関西にもこういうスポットはあるのは良いと思いま…

ブリーダーズカップクラシック(2015年)

キーンランド D2000m G1 アメリカンファラオが引退レースを圧勝で飾りました。 いつも通り好スタートから逃げました。3コーナーから後続に突かれて始めましたが、それに負けじとアメリカンファラオもスパートを始めて、直線では突き放す一方でした。引退レー…

第152回 天皇賞・秋

東京11R 芝2000m G1ラブリーデイが先行抜け出しの形でG1 2勝目を収めました。スタートはいつもどおり良かったですが、結構掛かっていました。道中は大丈夫かと思いました。それでも直線は残り300-400mで先頭に立ってからは力強く伸びました。今年7戦目なのに…

宇治

昨日は宇治へ行ってきました。まずはお昼ご飯を食べました。朝を抜いていたので、結構空腹でした。鳥料理屋さんのランチをいただきましたが、かなり美味しかったです。とり天の揚げっぷりがほくほくでしたし、焼き鳥も美味しかったです。特にハツの焼き鳥は…

第76回 菊花賞

京都11R 芝3000m G1最近は久しぶりに仕事が忙しく、更新頻度が落ちていています。戦前は二冠馬のドゥラメンテが不在で混戦だと思っていましたが、なかなか面白いレースになりました。最初の1000mは60秒台で平均ペースかなと思っていましたが、そこからペース…

京都の乗り物ツアー

滋賀に住んでいる友だちと京都・嵐山周辺を散策しました。友だちが子供連れでしたので、寺院を見るのではなく、乗り物を見て回る感じでした。今日は天気が良かったのもありますが、渡月橋からの景色がきれいでした。何度来ても良いですね。その後はトロッコ…

思い出のマーニー

思い出のマーニー [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2015/03/18 メディア: DVD この商品を含むブログ (30件) を見る 先週の金曜ロードショーで放映されているのを見ました。 最初は期待していませんでしたが、個人的…

馬見丘陵公園

奈良に住んでいる大学のところへ遊びに行きました。その友だちとは久しぶりに会いました。園内に古墳を数基あることから、面積が広いのですが、人出が多くて驚きました。園内ですが、お花がよく手入れされていました。コスモスやダリアの花が咲いていて、一…

10000アクセス突破!

2007年から始めたこのブログも気づいたら9年目になりました。最近はアクセス数も増えて、ようやくといいますか10000アクセスを超えていました。嬉しいです。これからもコツコツ記事を書いていきたいです。

ちびファイ3

PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・iPhone・Android対応 出版社/メーカー: プラネックス 発売日: 2015/01/30 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (6件)…

凱旋門賞(2015年)

ロンシャン 芝2400m G1トレヴの3連覇がかかっていましたが、3歳馬のゴールデンホーンが勝ちました。英ダービー馬の凱旋門賞制覇は久々な気がします。ゴールデンホーンはレース序盤で掛かっていましたが、それをなだめられたことが大きかったと思います。さす…

高野山

今日は高野山へ行きました。 なんばから特急に乗っていきました。電車の車中はゆっくり寝られました。起きたら山の中でびっくりしました。電車から降りたら、肌寒かったです。 まずは弘法大師空海が創建した真言密教の総本山である壇上伽藍へ向かいました。…