2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブビューイング

しばらく更新が滞っており、すみませんでした。たくさんネタはあったのですが、なかなか落ち着いて書く時間がありませんでした。1ヶ月分を一気に更新していきます。 ラブライブのライブビューイング@都内の映画館 に行ってきました。初めてのライブビューイ…

電気ストーブ

コロナ(CORONA) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒート」(省エネセンサー搭載) シャンパンシルバー DH-1112R(SS) 出版社/メーカー: コロナ(CORONA) メディア: ホーム&キッチン 購入: 1人 クリック: 45回 この商品を含むブログを見る 今朝は関東では雪が降りまし…

第32回 東海S

中京11R D1800m G2コパノリッキーが4馬身差の圧勝を収めました。スタートは抜群でなかったため、先頭をニホンピロアワーズに譲りましたが、番手でレースを進めました。4コーナー手前で、手応えが怪しくなったニホンピロアワーズを交わしてからは後続を突き放…

棟方志功の言葉

仕事をしていくということよりも、わたくしは、「生んでいる」という仕事を願い、したいと思っているのです。自分の手とか、腕とか、からだを使うということよりも、板画がひとりでに板画をなして行く、板画の方からひとりで作品になって行くというのでしょ…

国民年金保険料追納

今週、国民年金保険料追納の案内(はがき)が届いて驚きました。心当たりが全くなかったのですが、10年前の学生時代に猶予してもらった分の追納期限が近ずいたことの案内でした。国民年金制度が破綻すると予想していますから、追納する意思はありません。高…

ユビキタスとIoT

今日エレクロニクス系のニュースサイトで「ユビキタス」というキーワードを久し振りに見ました。 数年前は、電気・IT業界では持て囃されていました。しかし、最近は(といいますか、WiFi が普及したあたりから)聞かなくなった気がします。この業界の略語の…

Japanese さらりーまん

年明け早々に書く話題ではありませんが、先月末に発売されたcourier に掲載されていた外国人が挙げた日本会社の不可解、理不尽なエピソードが非常に共感できました。いくつか引用します。 会社の歴史をえんえんと講義されたあと、私の周りでは『この会社を好…

初詣@神田明神

久しぶりに初詣に行きました。 詳しいことは書きませんが、今年叶えたいことがあり、その願掛けを目的としていきました。最近某アニメの聖地でもある神田明神に行きました。明治神宮や川崎大師ほどメジャーではありませんが、人出がかなり多かったです。アク…

第91回 箱根駅伝

正月は実家で過ごしましたが、やはり箱根駅伝を見てしまいました。去年は台湾でしたので、中継を久々に見たような気がしました。去年は(記憶がおぼろげですが)ヤフーのテキスト速報を追っかけていたような気がします。 今年は青山学院大が2位の駒澤大に10…