2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知恩院

今日は祇園の方へ行ってきました。お昼前に大阪から阪急に乗りましたが、かなり混んでいました。半分以上が嵐山方面へ行ってました。 阪急の河原町駅から八坂神社の方へ歩きましたが、人が非常に多かったです。今がピークシーズンなんだなと実感しました。 …

新米

週末に実家から新米が届きました。 いつも包装がとても雑なのですが、今回は初めてそれっぽい紙袋に包装されていました。びっくりして写真を撮ってしまいました。実家は兼業農家なのですが、小規模で父親が「趣味でやっている」というほどなのですが、毎日稲…

第32回 マイルCS

京都11R 芝1600m G1モーリスが春秋マイルG1を制しました。5ヶ月以上の休み明けという条件にも関わらず、他馬とは格の違いを感じさせる内容で完勝しました。近年は休み明けで優勝した馬はいないので厳しいかもと思っていましたが、完調でもないのに勝ったので…

藤森神社

先日墨染にある藤森神社に訪れたときのことを書きます。馬の神様として知られており、実際競馬関係者も多く訪れているらしいです。それを1-2年ほど前に知ったのですが、ようやく行くことができました。まず入口の案内に驚きました。普通は、「人」「車」の区…

京都・一乗寺観光

今日は一乗寺のほうへ初めて行きました。週末に入る前は天気が不安でしたが、予想外に天気がよく、紅葉を楽しめました。 まずは詩仙院に行きました。京都造形芸術大学のほうから向かいました。白川通りから結構登りました。詩仙堂は徳川家の家臣だった石川丈…

第20回 武蔵野S

東京11R D1600m G3 休み明けのノンコノユメが差し切り勝ちしました。結構強い内容だったと思います。 ジャパンダートダービー勝ち馬は秋初戦で古馬に敵わないことが多いのですが、58kg(統一G1を勝ったとはいえ三歳にはきつすぎると思いました)という酷量を…

久しぶりの帰宅

一ヶ月以上、関西のほうへ出張していますが、折り返し地点も過ぎて、部屋の様子も心配でしたので久しぶりに自宅に帰りました。郵便受けは満杯かと思っていましたが、予想以上にキャパがあり、アマゾンから届いたDVDなどが入っていたのにも関わらず、まだ郵便…

梅田

今日は梅田に出かけました。 大阪駅の工事が終わって、数年前と違って、かなりきれいになってます。駅のデザインも結構好きです。会社の地元の人たちで「大阪っぽくなくてイマイチ」といいますが、個人的には関西にもこういうスポットはあるのは良いと思いま…

ブリーダーズカップクラシック(2015年)

キーンランド D2000m G1 アメリカンファラオが引退レースを圧勝で飾りました。 いつも通り好スタートから逃げました。3コーナーから後続に突かれて始めましたが、それに負けじとアメリカンファラオもスパートを始めて、直線では突き放す一方でした。引退レー…

第152回 天皇賞・秋

東京11R 芝2000m G1ラブリーデイが先行抜け出しの形でG1 2勝目を収めました。スタートはいつもどおり良かったですが、結構掛かっていました。道中は大丈夫かと思いました。それでも直線は残り300-400mで先頭に立ってからは力強く伸びました。今年7戦目なのに…

宇治

昨日は宇治へ行ってきました。まずはお昼ご飯を食べました。朝を抜いていたので、結構空腹でした。鳥料理屋さんのランチをいただきましたが、かなり美味しかったです。とり天の揚げっぷりがほくほくでしたし、焼き鳥も美味しかったです。特にハツの焼き鳥は…