2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年末のこと

年末は家の大掃除を済ませて、31日はコミケへ行ってみました。寝坊して10時過ぎにビックサイトに到着したのですが、行列で20−30分ほどは待ったと思います。真冬だったのでマシでしたが、真夏だと死にそうです。。 いくつか本を買いました。有名アニメーター…

ガールズ&パンツァー劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]発売日: 2016/05/27メディア: Blu-ray少し前に映画館で観てきましたが、戦車戦の迫力がとてもすごくて、エンターテインメントとして楽しめる作品でした。 戦車戦は映画館の大スクリーンと大音響だと迫力が…

第60回 有馬記念

中山10R 芝2500m G1 スローペースの前残りの展開となりましたが、ゴールドアクターが抜け出してG1初制覇しました。 ゴールドアクターは以前から操縦性は高かったと思いますが、その上瞬発力もついたのが大きいと思いました(前走の時から感じていました)。…

風邪を引く

今年最後の祝日ですが、風邪を引いてしまい、一日中寝ていました。 月曜の朝は喉が痛いだけでしたが、それから鼻水がひどくなり、火曜の夕方では体がだるくなってしまいまいた。家に帰って体温を測ったところ37度の微熱でしたので、水曜は回復に専念しました…

献血と六本木ヒルズ

今日は久しぶりに(夏以来)献血に行きました。最近は成分献血が多かったので全血献血は久しぶりでした。 成分献血よりも時間が短いので、あっという間に終わった感覚でした。痛さや痺れはほとんどありませんでした。 実は10日くらい前に会社の血液検査を受…

第67回 朝日杯FS

阪神11R 芝1600m G1 献血の最中にこのレースの中継を見たのですが、リオンディーズが強かったです。 レース前はエアスピネルに騎乗した武豊騎手の平地G1完全制覇を期待していました。 道中は中団待機策をとったエアスピネルは4コーナーで外をまわって、200m…

マイナンバー

長期出張中にマイナンバーの通知カードが発送されたのですが、ちょうどその期間不在だったため受け取れず、市役所に回収されていました。 会社から手続きなどで必要になると言われており、市役所が日曜日でも対応してくれていたので、取りに行きました。 窓…

香港マイル(2015年)

沙田 芝1600m G1 モーリスが勝ちました。日本馬が香港マイルを勝ったのは10年ぶりだそうです。その結果を見ると、ここ数年のマイル路線は低迷していたんだなと改めて感じました。 道中は7番手で、香港最強マイラーのエイブルフレンドのマークを受けながら進…

香港カップ(2015年)

沙田 芝2000m G1 エイシンヒカリが逃げ切りで初G1勝ちを収めました。戦前は勝つとは思っていませんでしたので、驚きました。 外枠からのスタートですが、不完全燃焼に終わった前走とは違って、先手を主張して、逃げました。道中はマークが甘く、後続と2馬身…

関西のラーメン屋さん

先週、大阪出張がひと段落しました。 関西に行ってから食べておしかったラーメン屋さんについて書きたいと思います。 人類みな麺類 - 南方/ラーメン [食べログ] まずは新大阪の近くにあるラーメン屋さんですが、夜遅くても行列がすごくて、私がいったときは3…

沈みゆく大国アメリカ <逃げ切れ!日本の医療>

沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉 (集英社新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/05/15メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 日本やアメリカの医療費が高騰して、医療サービスが悪化している背景が理解できまし…