2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら屋さん

今日はランチで近くの天ぷら屋さんに行きました。 14時過ぎでしたが、ラストオーダー前だったため初めて入店しました。 その店はカウンター前で1品ずつ天ぷらを揚げてくれるため、あつあつをいただくことができました。そもそもカウンター前で揚げてくれるよ…

京都ふるどうぐ市

京都ふるどうぐ市kyotofurudouguichi.com わざわざこの週末に京都へ行ったのは、このイベントのためです。最近伝統工芸品の置物などを見るのが好きなだからです。このイベントの存在を2週間近く前に知ったのですが、新幹線などを急遽予約しました。 これは、…

美山・久多

午後は、美山(南丹市)、久多(京都市左京区)方面へドライブしました。 美山も久多は南丹市の昔ながらの茅葺き屋根の住宅が多く残る地域です。京都市内から2時間くらい離れています。美山は、南丹市が観光に力を入れているため、道路も住宅もかなり整備されて…

伏見稲荷大社

今週末は1泊2日で京都に行ってきました。 1日目の午前は伏見稲荷大社に行ってきました。京都駅からJR奈良線で向かいましたが、その電車には外国からの観光客が多く乗車していて、驚きました。 建物が全体的に鮮やかな真っ赤なのが印象的でした。 それから…

第75回 皐月賞

中山11R G1 芝2000m ドゥラメンテがものすごい脚で1冠目を制しました。 道中は後方2番手で待機してましたが、直線入口では外側に大きく斜行するというロスがありながら(自身もそうですが、サトノクラウンやダノンプラチナなどの被害馬が可哀想でした)、直…

インドの仏展&上野恩賜公園散策

Art

東京国立博物館で開催されている「コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏」展に行ってきました。以前は仏像に興味がなかったのですが、最近日本の仏像をみるようになって、外国の仏像にも興味をもち、行きました。特別展は平成館で開催されることが多いです…

ZERO to ONE

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか作者: ピーター・ティール,ブレイク・マスターズ出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/09/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見るPayPalなどをベンチャーキャピタルを立ち上げたピーター・テ…

根津ぶらぶら

今まで谷根千へ行ったことがなかったのですが、今日初めて根津のほうへ行きました。 まず地下鉄の駅を降りて、驚いたのは外国の方が結構多かったことです。最初はたい焼き屋さんへ行きました。朝11時頃なのに30分待ちました。お店から薄皮であんこがたっぷり…

定期券

今日は今朝から雪が舞っていて、とても寒かったです。冬用のダウンジャケットを着ていきました(クリーニングに出さないで良かったです)。ここ最近暖かったため、寒暖差に堪えました。朝は、この前訪れた鹿教湯温泉よりも寒いと感じたほどでした。さて、今…

iPad用キーボード

iPadの内臓のキーボードを使っていたのですが、キーボードと違ってブラインドタッチができなかったり、打鍵感もなくて、正直打ちにくかったです。特にブログのような文章を書くのが大変でした。 前から専用のBluetoothキーボードを探していたのですが、わざ…

吉祥寺散策

吉祥寺〜井の頭公園を散策しました。 昨日は天気が良くありませんでしたが、駅前のアーケードは混雑してました。東急百貨店の裏のほうだと高めの洋服屋さんがあったり、商店街はバラエティに富んでいる点はいいですね。 アーケードから少し外れたところでラ…

第47回 ダービー卿チャレンジT

中山11R G3 1600m(ハンデ) モーリスが3連勝で重賞を初制覇しました。 レース前は準OPを買ったばかりなのに、斤量55kgは見込まれたなと思ってましたが、ここでは力が違いました。 道中は後方2番手でしたが、直線だけで差し切った感じでした。最後の差し脚…

刺身

昨日は会社の送別会がありました。有志で集まって飲んだのですが、楽しかったです。グループの飲み会だと義務感みたいなのがあるのですが、気兼ねなく話せる人通しのほうが私は楽しめます。 二次会で魚が美味しい店に行きました。刺身がとても美味しかったで…