2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第82回 日本ダービー

東京10R 芝2400m G1 皐月賞馬のドゥラメンテが、ダービーレコードタイムで2冠を達成しました。 ドゥラメンテは道中は中団前目の追走だったのが予想外でした(デムーロ騎手によると1、2コーナーではひっかかていた模様)が、結果的に絶好のポジションでしたね…

成分献血

はじめて成分献血をしました。 普通の400ml献血とは違って、予約が必須なため、今まで敬遠してました。少し前は当日の受付もあったのですが、最近は当日の受付は見なくなりました。特に土日は1週間以上前に予約しないと空きがありません。受付から血液検査ま…

地震

最近地震が多いなと感じていますが、今晩の地震は結構揺れました。 その時は、近所のスーパーへ買い物に行っていました。寝起きだったこともあり、最初は自分の頭がふらふらしているなという感覚でしたが、揺れが大きくなると地震だと理解しました。店内放送…

川越ぶらぶら

川越へぷらっと行ってみました。前々から興味があったのですが、初めて行きました。 東武東上線の川越駅で降りたのですが、駅前の商店がかなりにぎわっていておどろきました。ブランドショップも豊富で、ある程度の買い物なら、川越周辺で済みそうな気がしま…

わかしお

今日は東京方向へ行くために、特急列車を使いました。昼間でしたが、自由席は結構席が埋まっていました。観光客よりもビジネスマンのほうが多いくらいでした。海浜幕張からだと510円で乗れるので、グリーン車感覚でのれます。ただ、わかしおに限った話ではな…

第10回 ヴィクトリアマイル

東京11R 芝1600m G1 馬券が大いに荒れました。スローペースで荒れるG1は興醒めですが、今回はそうではなかったため、見ていておもしろかったです。 牝馬G1にしては珍しく平均よりも早いペースでした。前半600mが34.3で、前半1000mが56.9でした。18番人気…

東京ビックサイト

仕事関連の展示会が開催されていて、仕事もそれほど立て込んでいませんでしたので、行ってみました。平日にビックサイトに行ったのは初めてでした。人出が非常に多くて、驚きました。もともと商談目的の展示会でしたが、私は情報収集目的で複数の展示会を回…

miffy展

Art

松屋銀座で開催されているミッフィ展に行ってきました。 松屋の外壁がミッフィちゃんの顔になっていて、かわいかったです。 展覧会では、過去の原画が多数展示されていましたが、説明文に記載されていた通り、年を経ることにシンプルになっているなと感じま…

飛行機の忘れ物

先日飛行機に乗った際に、iPadを忘れてしまいました。当日の自宅に着いた際に、それに気づきました。私が乗った飛行機は、羽田空港から既に出発していたはずで、もしも客室乗務員さんに気付かれなかったらどうしようと思いました。とりあえず、すぐに航空会…

青森観光

青森県立美術館を出たあとは、青森駅周辺を散策しました。青森市に来たのは学会以来で10年以上ぶりでした。 駅前の商店街は相変わらず閑散としていて、特に夜の8時以降は個人経営の居酒屋か大手チェーンの飲食店しかなく、食事には困りました。ランチは、青…

三内丸山遺跡&青森県立美術館

どちらの施設も以前から興味があったのですが、この休みに初めて行ってみました。三内丸山遺跡はまず敷地が広いなと思いました。その敷地内に竪穴住居や高床式の建物の再現がありましたが、それらよりも土器等のゴミ捨て場が保存されていることのほうが印象…

津軽三味線コンクールin弘前

今日は弘前で開催された津軽三味線を聞きに行きました。 市民会館には11時前に着きましたが(駅から市民会館まで歩きましたが、歩けない距離ではないのですが結構遠かったです)、上級クラスの演奏が午後から始まるため、それまで弘前公園をぶらぶら散歩しま…

第151回 天皇賞・春

ゴールドシップが3回目の挑戦で初めて春天を制しました。 ゲート入りにかなり手こずって、スタートダッシュがつかず、最後方におかれた時点で正直ダメだなと思いました。ただ、今回は横山騎手が1周目のゴール板を過ぎたあたりから、徐々にポジションを押し…

秋葉原・神保町deお買い物

最近は断捨離といいますか、必要性の低いものは捨てるように心掛けています。10年ほど前にONKYOのデスクトップ用のスピーカーを購入したのですが、iMacにしてからは全く使用せずに置いておきました。良い製品ではあるのですが、配線やスペースなどを考えると…