2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村上隆の五百羅漢図展と麻布十番

Art

森美術館で村上隆さんの個展が開催されていたので行ってきました。 村上隆さんは世界的に有名なアーティストですが、彼の個展には今まで一度も行ったことがありませんでしたので、この機会に行ってみました。 2011年の震災後に作成された「五百羅漢図」 をメ…

神保町食肉センター

今日は神保町の食肉センターでランチを頂きました。 鳥レバーや鳥ハツの焼肉がいただける珍しい店です。 しかも、今朝採れたての新鮮な肉を提供しながらも、コスパが高いので、以前から気になっていたお店でした。 個人的には鳥ハツが大好きですので、鳥ハツ…

舟を編む

舟を編む (光文社文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/03/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (19件) を見る 三浦しおんさんの辞書作りを舞台にした小説です。もともと女性誌に掲載されたものらしく、恋愛/仕事が半々で読みやすか…

glasses

今朝は関東では大雨でした。早朝は冷えたため、みぞれでした。積雪量は少なかったのですが、強風などもあり電車は軒並み遅延していました。さて、約5年前に購入した眼鏡のレンズが傷ついてしまったので、少し前に眼鏡を新調しました。 運動するときや、温泉…

大兵馬俑展

Art

上野の国立博物館で開催されている展示会に行ってきました。前半は、秦時代の装飾品の展示でしたので、正直興味が涌く展示は少なかったです。その中では北方の匈奴に関する金細工はきれいでした。アフガンやスキタイでも金の装飾品は残っているので、以前は…

密林

先日、暖房費を節約するために湯たんぽをアマゾンで注文しました。 一番驚いたのは通常会員(プライム会員ではない)なのにも関わらず、午前7時頃に注文した商品が当日の午後6時頃に届いたことです。宅配ロッカーが空いていたので、再配達せずに済みました。…

読書のコツ

クーリエ・ジャポンが来月休刊するようで、毎月購入していた者としてはさびしいです。この雑誌は海外の記事や、海外の記者から見た日本の記事が面白かったのですが残念です。先月末に発売された最新号に読書のコツについてリバプール大学のビリントン博士が…

new year 2016

明けましておめでとうございます。今年ももう6日目ですね、時が経つのが速いです。。年始も実家に帰らずに、基本的には自宅でゴロゴロ過ごしていました。BSで「映像の世紀」が再放送されており、それを見てしまいました。昔何度か見たことがある番組でしたが…