2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猿島

引越しする前の話になりますが、東京湾に浮かぶ無人島である猿島に行ってきた時のことを書きます。 戦前の要塞跡が残っている珍しいスポットとして、最近ネットで特集されることが多く、興味がある場所でした。 京急の横須賀中央駅から徒歩10分強の場所にあ…

Evernote

クラウド上のメモサーバーとして長い間Evernoteを使っていました。OS(Mac/Windows)や端末(パソコン/iPad/iPhone)問わず使えるため、かなり長い間重宝していました。いつから使い始めたのか覚えていません。しかしながら、先月末に驚くべき仕様変更が発表…

失敗学のすすめ

失敗学のすすめ (講談社文庫)作者:畑村 洋太郎発売日: 2005/04/15メディア: 文庫「失敗学」という考え方を提唱された畑村さんの著作です。理系といいますか論理的に仕事をしている方にとっては当然なことを述べているのかなと思います。本書にも書かれていま…

メイセイオペラ

今月の初めに、繁養先の韓国でメイセイオペラが亡くなったそうです。個人的には地方競馬に興味を持つきっかけになった馬ですので本当に残念です。本馬とライバルのアブクマポーロが活躍した1997−1999年頃はすごい時代だったと思います。今は地方は中央に馬場…

上野de食事、ポンピドゥー・センター傑作展

朝食は三代目たいめいけんでいただきました。上野駅周辺には美味しそうな店がちらほらあるのですが、昼食時はどこも行列が凄くて諦めるのですが、朝食の時間帯は並ばずに食べることができました。 オムレツもボルシチもパンも美味しかったです。値段もそんな…

高速バス、三味線の送別会

この土曜日は千葉で午前の早い時間に済ませたい用事があったため、久しぶりに高速バスを利用しました。値段よりも快適さを重視して、3列シートのバスを予約しました。値段は9000円代で割安ではないですが、新幹線や夜行列車よりも安いので許容範囲でした。 …

津軽三味線三つ折ケース

引越するにあたり、長距離運搬できるように三味線の三つ折ケースを購入しました。ケース一式が意外に高かった(約5万円)ですが、必要出費だと考えて割り切って考えました。ただ、 三つ折ケースに収納する際、三味線の竿を分解するのですが、つなぎ目を保護…

参議院選挙

最近引っ越したばかりのため、国政選挙の対応が少々面倒でした。 まず前の住所の自治体から「不在者投票請求書兼宣誓書」のハガキが届き、選挙をする意思がある場合、それに返信します。ただし、選挙管理委員会から投票用紙が送られてきますので、その葉書に…

中京競馬観戦

一連の引越作業がほぼ落ち着いて、久しぶりに遠出したくなりましたので中京競馬場に行きました。 中京競馬には1度行ったみたかったのですが、首都圏からは近くはないのですが、大阪からそんなに遠くないため、思い切って行くことにしました。往路は近鉄の特…

傘の忘れもの

先日、買い物の途中、地下鉄に長傘を忘れてしまいました。この時、降車間際までうたた寝していており、頭がぼーっとした状態で急いで電車を降りたため、傘を忘れてしました。その日は雨が降らなかったのが不幸中の幸いでした。しかし次の日はそこそこ強い雨…