2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4連休

金曜日は振替休日だったため、4連休になりました。特に遠出はしていませんが、久しぶりに旧友に会えたりして、リフレッシュできました。金曜日は高校からの友達に会いました。東京在住メンバーの都合がたまたまあったので、新宿でご飯を食べたり、カラオケ…

三味線を選ぶ

三味線を新調しようと思っていて、先週のお稽古の時に三味線屋さんに来て頂きました。この三味線屋さんは技術が非常に高く、プロ奏者の愛用者がたくさんいるほどです。いくつかの三味線を紹介して頂きました。 流石に原木はなくて、棹の状態に加工してもらっ…

写経@長谷寺

久方ぶりに鎌倉へ行きました。この日は暖かく、良い日和で良かったです。長谷寺で写経に初めて挑戦しました。こちらは写経の入り口です。庭は立派に手入れされていました。 3種類ほど選べるのですが、私は中級の般若心経に挑戦しました。大体270文字ほどで…

村上春樹 雑文集

村上春樹 雑文集 (新潮文庫)作者:村上 春樹発売日: 2015/10/28メディア: 文庫村上春樹さんの文庫に収録されていないエッセイやコラムを集めたものです。 音楽ネタから今年ノーベル文学賞を受賞したカズオイシグロ氏のことまで様々な話題について収録されてい…

十和田市現代美術館

Art

昨日は文化の日でしたが、少し前に行ってきた十和田現代美術館のことを書こうと思います。ちなみに昨日は休日出勤しており、今週末は普通の土日休みです。 この美術館は10年近く前に開館したもので、特に十和田市は現代美術とゆかりがある感じがなかったので…