2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第65回 クイーンS

札幌11R G3 芝1800m 日本でも3歳牝馬のアエロリットが、古馬相手に、味のある競馬で完勝しました。今回も前回同様に好スタートを決めた後、他が早くないこともあり、逃げの形になりました。逃げ自体はそれほど驚きではありませんでしたが、前半1000mを58秒…

King George VI and Queen Elizabeth Stakes(2017年)

アスコット G1 芝11ハロン211ヤード 【怪物牝馬誕生!】2017キングジョージ&クイーンエリザベスS イネーブルヨーロッパの夏の中距離王決定戦ですが、3歳牝馬のEnableが古馬相手に4馬身半差の圧勝を収めました。 Enableはスノーフェアリー以来の英、愛オー…

文学部って何の役に立つの?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-00000001-withnews-sci今日のヤフーニュースに共感する記事がありました。 大阪大学の文学部長が卒業セレモニーの式辞で、文学部の意義に語ったものだそうです。 今のこのおめでたい席ではふさわしくない話題か…

ジャコメッティ展

Art

国立新美術館が開催されているジャコメッティ展に行ってきました。ジャコメッティは現代作家の中で興味がありながらも、なかなか作品を見る機会が少なかったため、今回の回顧展はいい機会でした。 夕方の時間帯に行ってきましたが、夏休みにも関わらず、ゆっ…

那須

今日は那須へ遊びに行ってきました。国内の首都圏外へ行くのは久しぶりでした。 まずアルパカ牧場に行きました。快晴ではなく、標高がやや高いところにあるためか、そんなに暑くはありませんでした。 周りは草が生い茂っていて、きれいな小川が流れていてア…

将棋人気?

中学生の藤井四段が前人未到の29連勝を達成したことで、マスコミに将棋が取り上げられることが多くなりましたね。 とはいえ、藤井くんの食事を追っかけたり、対局の場に多数のカメラマンが駆けつける様は見苦しいなと思います。。対戦相手がかわいそうです。…

第19回 ジャパンダートダービー

大井11R D2000m G1 久しぶりに地方所属馬が勝ちました。東京ダービー馬のヒガシウィルウィンが内から抜け出しを図ったサンライズソア(川田騎手の騎乗は完璧だったと思います)をゴール直前で差し切りました。 実力差がつきやすく、ゴール前では大勢が決まっ…

七夕

日曜から気温だけでなく、湿度も上がって蒸し暑い日が続いて大変です。クーラーを解禁しました。月曜から最寄り駅の商店街で七夕の笹が数本飾られていて、風情があります。結構な大きさで本格的だと思います。 特に中学以降は身近に七夕を感じる機会がなかっ…

ブリーフケース

夏のセールシーズンですが、今の会社では夏のボーナスは支給されませんので、お買い物は控える予定です。 (ポーター) PORTER 3wayブリーフケース ショルダー リュック 822-07562 1.ブラック メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る それはさ…

久しぶりの銀座

1年以上ぶりに銀座にきました。 1年しか経ってないとはいえ、東急プラザ銀座や銀座シックスが開店したり、ニトリが進出したり、LOFTが移転したり、店の移り変わりが激しいなと思いました。 人出は多かったですが、中国人の観光客は言うほど多いとは感じませ…