2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に帰国できました

結局この出張では盗難のリカバリ対応に追われてしまったため、本来の業務を行えずに、休み時間の観光も満喫できず、かつ最終日に風邪をひいてしまい、本当に散々でした。貴重な経験ができました点は良かったと思いたいです。またサポートしていただいた会社…

帰国のための渡航書

結果的にパスポートを紛失したため、サンフランシスコの日本領事館で現在のパスポートの失効、及びテンポラリのパスポート(帰国のための渡航書)の発行手続きをしてきました。領事館が9時半にopenするため、ホテルを8時に出発しました。ハイウエイ(101)はかな…

車中荒らし@US出張

二日目の夜に、Cupertinoのレストランの駐車場で車中荒らしに遭い、PCをはじめとした仕事道具一式やパスポートを紛失しました。 レストランから離れたところ(しかも電灯が少なく暗かった)に駐車していたのですが、夕食中の1.5時間くらいの間にやられました。…

US出張(2017)出発

この一週間仕事でUSに出張に行ってきました。 会社の先輩と一緒でしたので、準備や移動で困ることはありませんでした。西海岸は初めてでしたので、出発前はウキウキでした。 会社はシリコンバレーにあるのですが、サンフランシスコ国際空港に到着してから、…

隠れた人材価値

隠れた人材価値 (Harvard Business School Press)作者: チャールズオライリー,ジェフリーフェファー,長谷川喜一郎,Charles A.,3 O’Reilly,Jeffrey Pfeffer,広田里子,有賀裕子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2002/03/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: …

巾着田 曼珠沙華祭り

西武秩父線高麗駅近くにある巾着田へ行ってきました。 高麗川の蛇行によって形成された巾着型の地形で、この時期は彼岸花(曼珠沙華)で有名らしいです。今まで認知していませんでしたが、西武鉄道のポスターで気になったので行ってきました。 西武秩父線で向…

バイコヌール宇宙基地の廃墟

バイコヌール宇宙基地の廃墟 作者: ラルフ・ミレーブズ 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2016/03/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 久々に本を買いました。ネットのまとめサイトで紹介されて知ったのですが、宇宙好きの私にとって、…

津軽音頭@三味線おさらい会

今日は地区の民謡協会のおさらい会に出演してきました。毎年9月初旬に開催されるのですが、3年ぶりくらいに発表させてもらいました。今回、個人的に頑張ったのは津軽音頭の三味線伴奏を一人で担当させてもらったことです。今迄何度か伴奏したことはありまし…