2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメール展@上野の森美術館

Art

上野の森美術館で開催されているフェルメール展に行ってきました。展示点数としては、50点程度でしたが、フェルメール作品が8作品も展示されており、それが圧巻でした。他には同時代のオランダ画家の作品が展示されておりました。アムステルダム国立美術館の…

ICU

三鷹にある国際基督教大学(ICU)に始めて行きました。 彼女の友達がICUで結婚式を挙げるとのことで、それに付き添いました。新郎、新婦のいずれかがICUの卒業生だと資格があるらしいです。1日1組限定で挙式を行なっているとのこと。 武蔵境駅からタクシーで向…

Christopher Robin

いわゆる実写版「くまのプーさん」を先日レイトショーで見てきました。 Christopher Robin メディア: DVD 本作が発表された際は、怖い物みたさにざわついたものですが、個人的には良かったです。 プーさんの質感がちょっと使い古した感じで、TEDに近いものが…

日本 VS ウルグアイ

森保監督に代わってから日本代表の試合を見ていませんでしたが、この試合は見逃したことを悔いています。 まずそれなりのメンバーを揃えたウルグアイ代表(スアレス選手は不在でしたが、カバーニ選手などはいましたし)に対し、ノーガードの打ち合いで勝った…

第23回 秋華賞

京都11R 芝2000m G1 アーモンドアイが牝馬3冠を達成しました。 ミッキーチャームが平均ペースで逃げ、アーモンドアイは道中は中段待機でした。鞍上のルメール騎手は3-4コーナーでは進出せずに、直線に入ってから余裕をもって追い出しました。 ミッキーチャー…

羽田空港顔認証ゲート

アメリカから無事に帰国しました。今回はトラブルなく過ごすことができ何よりでした。 羽田空港に帰国した際の入国手続きにて、窓口の大多数が顔認証ゲートになっていて驚きました。しかも事前手続きが不要で、顔認証もスムーズですぐに完了して、さらに驚き…

US出張2018その3

運転 始めて海外で運転しました。そもそも一般道を運転したのが10年ぶりだったので、自分で言うのもアレですが、危なかったと思います。USのルールに戸惑う以前に、そもそも車線変更や駐車など基本操作がままならなかったです。。 私の運転も雑でしたが、現…

US出張2018その2

サンノゼの中心部 Intel, Cisco, SK Hynix, Intelなど大企業のオフィスが並んでおり、他の一角とは雰囲気が違って感じました。その一方で日本企業がCANONしか見当たりませんでした。今のSale規模などを考えると、そうなってしまうんでしょうね。 またそのあ…

バリウム検査

個人的に胃のレントゲン(いわゆるバリウム検査)に対して、被曝等の弊害が大きく、かつ胃がんの発見率が低いことから、なるべく避けたいと思っています。 その理由が、こちらの記事にまとめられていたので紹介します。 ちょっと怖い…「バリウム検査」で深刻…

US出張2018その1

日曜から本社で開催されるトレーニングに受講するため、US西海岸に行っています。 去年はとんでもないトラブルに遭遇したこともあり、今年は無事に過ごしたいと思います。荷物はなるべく手軽にする点と、落ち着いて行動する点に気を付けようと思っています。…

保険金請求

最近医療保険の見直しを行った際に、保険会社の方から2年前に受けた粉瘤除去の手術に対して、保険金の請求が可能なため、手続きをするように提案されました。 当時の領収書を見ると、手術の項目に点数が入っていたこともあり、人生で初めて保険金の請求に踏…

パスポート記載事項変更

少し前に本籍地を変更したことに伴い、パスポートの記載事項変更の申請を行いました。 この場合、書類が通常のものとは異なるため、まず書類をパスポートセンターで入手する必要がありました。今はICチップが搭載された影響か、記載事項変更の場合もパスポー…