2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシントン条約と楽器

「楽器移動の自由を」象牙使用、税関で足止め相次ぎ(産経新聞) - Yahoo!ニュース この問題は個人的に少し前から気になっていた問題でした。 というのも津軽三味線には、楽器の糸巻きの部分に象牙が使われていて、バチには鼈甲が使われており、海外持ち出し…

年末の過ごし方

今年の年末は私の実家の都合で、私の実家には訪問しないことになりました。それにより年末の自由な時間ができたため、3連夜で友達と飲んでいます。27日と29日は前職の友人で、みんな転職組ですが、前の会社の状況を聞いたり、近況を話したりしました。転職…

洗濯機故障疑惑

先日洗濯機の調子がいきなり悪くなりました。洗濯または乾燥の途中でいきなりエラーで止まってしまう症状で、エラーコードによるとモーター関係のトラブルでした。 その症状が3回ほど連続して発現したので、メーカーの修理センターに問い合わせました。 業者…

クリスマス

22日は新宿のパークハイアットへAfternoon teaを楽しみました。 ティーラウンジが41Fにあるのですが、眺望、雰囲気は素晴らしかったです。あいにくの天気でしたので、昼間の視界はそれほど良くはありませんでした。しかし高層ビル群がライトアップされた後の…

第63回 有馬記念

中山11R 芝2500m G1 3歳クラシックホースなど多くの馬が回避したため、盛り上がりに欠ける感が否めませんでしたが、障害王者のオジュウチョウサンが参戦により、それなりに盛り上がったと思います。少なくとも私はオジュウチョウサンの動向には気になりまし…

TOEIC(2018年)

今年会社の英語のトレーニングでNativeスピーカーとの1対1のSkype英会話を申し込んでおり(一回30分、隔週実施)、1年ほど経過しました。 このSkype英会話は有意義で、自分から質問等に対して積極的に話していたので、レッスンの時間(30分)も短く感じまし…

年賀状@しまうまプリント

今年結婚式を挙げており、送信先も多いことから、自前のプリンタではなく、業者の写真プリントを利用しました。 「しまうまプリント」という業者を利用しました。 年賀状印刷2019 | CM放映中!【しまうまプリント】宛名印刷&送料無料! 初回は割高ですが、…

香港マイル(2018年)

沙田 芝1600m G1 今年の香港国際レースも4つのG1レースが組まれましたが、日本馬は勝てませんでした。 マイルのヴィブロス、ヴァーズのリスグラシュー、カップのディアドラの2着が最高でした。牡馬はいいところがありませんでした。 個人的には最近有力馬に…

ドンペリParty

先日東京にいる幼馴染からドンペリをいただきました。我々夫婦はアルコールに弱いため消費できないため、イタリアの結婚式に来ていただいた友人を誘って、ホームパーティをしました。 自分の思いつきで提案して、最初はピザとかで済ませようかなと思っていま…

印鑑登録

近々マンション購入を計画しておりまして、そのローン申請のために今朝実印登録をしてきました。 今まで必要性がなかったため、実印を作っていませんでしたが、この度ネットで実印を発注しました。フルネームの黒水牛の素材のものでしたが、1200円程度で購入…

第19回 チャンピオンズカップ

中京11R D1800m G1 先週に続き、3歳馬のルヴァンスレーヴが勝ちました。 この馬は普段はスタートが良くないため、中段からのレースが多いのですが、今日は好スタートを決め、内枠の利を生かして2番手を追走しました。 逃げたのは、JBCレディスクラシック勝ち…

皇居散歩

久しぶりに彼女と皇居を散歩しました。この日はまだ暖かかったです。この辺りはイチョウが多く、紅葉してました。 お堀には鴨や白鳥がいました。一番ビックリしたのは、皇居周辺の公衆トイレが16時で閉まっていたことです。 丸の内の方では、イルミネーショ…