2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

dinner@愛宕

プロポーズから1年経ったことを記念して、東京タワーの近くのイタリアンレストランでディナーに行きました。 フルコースの料理でしたが、美味しかったです。こちらは仔羊のローストで初めて頂きました。 他にはホロホロ鶏のパスタなどがありましたが、それに…

武豊騎手JRA4000勝

武豊騎手が前人未踏のJRA通算4000勝を達成しました。 今日開始前の時点で3997勝で、今週達成かと騒がれていましたが、それをさらっと達成してしまうのが、スーパースターだなと思いました。 レースぶりも逃げだったり、ゴール前の追い比べでの勝ちだったり、…

運転免許証更新

今日警察署にて運転免許の更新に行って来ました。いつも運転免許センターに行っていましたが、警察署では初めてでした。 優良講習で、かつ受講者も少ないので1時間程度で手続きが完了しました。一連の手続きは運転免許センターとさほど変わりませんが、写真…

合理的なリーダー像

数日前の記事ですが、非常に納得したので紹介します。 私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。 | Books&Apps こちらは合理的なリーダー像に関するものです。 一番納得できたのは、リーダーは教育ではなく、プロジェクトのマネージメン…

第72回 セントライト記念

中山11R 芝2200m G2 昨年のダービー馬レイデオロの全弟レイエンダが一番人気に押されたレースでしたが、京成杯勝ち馬で、皐月賞3着のジェネラーレウーノが勝ちました。しかも中身も濃かったと思います。タニノフランケルが逃げて、前半1000mこそ平均ペースで…

青森屋

以前の小牧温泉を星野リゾートが買収して、青森屋と装いを変えた旅館です。高校時代に小牧温泉に泊まったことがありますが、それ以来の訪問となりました。 実家から近くにあるのですが、両親へのプレゼントの意味を込めて、彼女と一緒に宿泊しました。 入り…

奥入瀬

彼女と青森に来たのですが、奥入瀬に25年ぶりくらいに行きました。前回は小学低学年だったので記憶も朧げでした。ただ今回行って楽しかったです。石ケ戸駐車場から3km弱歩きました。渓流の流れを見ながら歩きました。まず水の透明さに驚きました。 基本的に…

YouTube に動画が載りました

第三十七回 幸民謡民舞協会大会 美祐紀会 津軽三味線 合奏 先日のおさらい会の津軽じょんがら節の演奏ですが、会員さんがアップしてくれたので紹介してみます。 案外様になっていてよかったです。 自分の動画がYouTubeにアップされると不思議な感覚です。

免税対応@GLOBAL BLUE

GWの海外旅行時に初めて免税対象額の買い物をしました。その際の免税対応をまとめておきます。 私が利用したのは、Global Bule というところです。 購入時に”免税対象か”確認します。そうしたら店舗の人が免税書類をくれます。 そのあと自分で書類の必要事項…

民謡おさらい会の反省

今年もこの時期に開催される地区のおさらい会に参加しました。2点ほど反省を書きます。1点目は「津軽音頭」の伴奏の反省です。昨年とは唄い手は別の方で、今年の方の方がゆっくり歌われるので伴奏はしやすかったです。ただ男性で声域が高くなく、二尺四寸…

台風21号、北海道胆振東部地震

台風21号 今週は台風が関西圏を直撃したり、北海道では胆振東部地震が起きたり、大きな災害がたくさん発生しました。 まず台風は雨量は特筆すべきではなかったかと思いますが、風がとにかく強く、ネット上でさまざまな動画をみて唖然としました。 天井が剥ぎ…

親知らずの抜歯その2

今朝右側の上下の親知らずを抜きました。 前回、左下の抜歯に難産したため、朝から憂鬱でしたが、結果的にはスムーズに処理が完了しました。 今日は病院の都合で、前回とは別の先生でした。 男性の先生でしたが、第一印象が本当によかったです。というのは、…

night run@駒沢公園

久しぶりに平日の夜に走りました。 というのは会社のランニングクラブでナイトランの企画があり、それに便乗したためです。場所は会社から近い駒沢公園でした。 平日は外出されているメンバーが多いため、集まったのは3人でした。40分ほど各自のペースで走…

ウッドワードS(2018年)

北米調教馬ながらもハーツクライ産駒のヨシダがアメリカの古馬ダートG1レースを勝ちました。 しかも、名ばかりG1ではなく、ダート古馬戦線の主要レースの1つで、この時期西海岸で開催されるパシフィッククラシックSと双璧をなすレースで、過去の勝ち馬に…

みんなで筋肉体操

今年見たTV番組で一番おもしろかったです。 www4.nhk.or.jp まず番組名だけで「なんだこれは?」と興味がそそられましたが、実際の番組は見ておりませんでした。 その後、ネットの反響が一部で盛り上がり、 YouTubeにupされた動画を見て、ツボにはまりました…