2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見る学生に人気がある本ですが、最近読みました。自分で考えるためのヒントが詰まった本だ…

ピロリ菌検査

三味線の会員さんなどから、ピロリ菌が胃がんの一要因だと聞いていました。特に50代以上だと半数以上がピロリ菌に感染しているようです。 またピロリ菌を除菌したことによるリスクもないようですので、早いうちにピロリ菌が感染していたら、除菌してもらいた…

scoot refund

先月の台風19号の際、当初はタイに旅行に行くつもりでした。タイに赴任している大学の後輩のところに遊びに行くためです。 経費を抑えるため、航空会社はLCCのスクート航空で予約していました。滅多にないとは思いますが、海外のLCCで災害によりキャンセルに…

消費税増税

10月から消費税が10%に上がりました。普段一番消費する食料品が8%据置ですので、顕著に増えたなという実感は少ないです。しかもコンビニなどではキャッシュレス還元もあるため、お得になったケースもあるくらいです。 ただ政府のキャッシュレスの予算が足り…

東京ラーメンショー2019

駒沢公園で今日まで開催されている東京ラーメンショーに妻と行ってきました。この日は好天気で過ごしやすかったです。 20店ほど出店していて、一杯880円で販売されていました。分量としては普通の一人前よりも多少少なめで、二人で3品頂きましたが、お腹一…

インフルエンザ予防接種

土曜日にインフルエンザの予防接種を打ちました。人生で初めてインフルエンザワクチンを打ちました。というのは今年の1月にインフルエンザに罹患したからです。 少し緊張しましたが、注射は全く痛くありませんでした。問診も1-2分程度で終わりましたので、あ…