2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月近況

今年の1月はたくさん飲み会がありました。アルコールなしの外食を含めると10日以上外食しました。共働き夫婦のため、晩ご飯のことを考える手間が減るので案外外食も悪くはないです。 私は技術系の職業のため、仕事柄外食や飲み会の機会は少ないです(普段は…

サクラローレル

今週の金曜日にG1を2勝したサクラローレルが亡くなった、というニュースを聞きました。 この馬は私が競馬を好きになるきっかけになった馬で非常に思い入れが深いです。特に1996年の天皇賞・春が一番印象が強かったです。このレースが初めて見た競馬のレース…

20,000アクセス突破!

ブログを始めて12年以上経過しましたが、今日遂にトータルのアクセス数が20,000を越えました。何か報酬が発生しませんが、それでもこんなにも多くのアクセスがあったことは嬉しいですし、続けてきて良かったなと思います。 最近は1日のアクセス数が10を超え…

フロストバイトロードレース 2020

今年も会社のランニングクラブのメンバーと横田基地で開催されたフロントバイトロードレースに出走しました。 先日は気温が低く、みぞれ混じりの雨が一日中降っており、天候が不安でしたが、快晴になり、地面の凍結等もなく良かったです。 ハーフマラソンは…

インド人

今週会社のインド支社から同僚が来日し、そのアテンドをしました。 その中で感じた2つのトピックについて書きます。 電車移動について 移動は電車を使いましたが、JRは彼ら視点で見ると、英語表示が少なめなので、大変というか乗り過ごさないか緊張するなー…

とんかつ とんき 国分寺店

友人ととんかつを食べに行きました。どちらもあまりお酒を嗜まないため居酒屋ではなく、食事にしようという話になり、少し贅沢してとんかつ屋に行くことにしました。こちらのお店に行ってきました。tabelog.com目黒に本店があり、その暖簾分けのお店らしいで…

チャーシュー

土曜日に大学の友人と飲んだ際、料理の話になりました。その中で「圧力鍋を持っていればチャーシューがおすすめ」と言われ、挑戦してみました。この2年ほど圧力鍋を使っていなかったのですが、久々に使いました。最近は料理はすれど、カレーなど圧力鍋を使う…

2020初RUN

先週の土曜日に初RUNしました。と言いますのも今週末ハーフマラソン出走予定で、体を慣らす必要があったからです。むしろ昨年後半から全く走ってなく、ハーフマラソンを走りきれるか不安でした。。昨年末、5-6km走っただけでバテてしまってましたし。。初め…

森林火災@カンガルー島

オーストラリアで昨年秋頃から火災が大規模に発生しているとネットニュースで聞いています。テレビニュースでなかなか話題にされていませんでしたが、今晩のニュースでは取り上げられていました。この火災の驚くべき点は、1カ所だけでなく、各所で発生して…

第96回 箱根駅伝

うちの近くが箱根駅伝1区、10区のコースになっていて、2日午前はうちにいましたので、妻と箱根駅伝の観戦に行きました。 選手が通る20分ほど前に到着しましたが、最前列で見ることができました。読売新聞社から旗が配られましたが「旗を振らずに声援をかける…