2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WFH その2

緊急事態宣言が発令する前あたりから、私も妻も完全在宅勤務になりました。うちに作業机がないため、二人ともダイニングテーブルで作業しています。 私の作業道具はラップトップPC+前に紹介した23型Displayで、妻はラップトップPC+家庭用コピー機+Scaner…

TVニュース&ワイドショー

私は元々TVのニュースやワイドショーを見ない方です(妻が見るのですが)。家にいる時間が長いため、それらが目に入ってしまうのですが、うんざりしています。最近の話題の過半数がコロナウイルス関連なのですが、彼らの伝え方がどうも好きになれません。 不…

Music Video@YouTube

最近の自粛ムードを受けて、いろんなミュージシャンからライブ映像が無償で公開されています。 B'zを皮切りに、嵐やミスチルなど様々な方が公開しています。B'zがこの動きの先駆けだったような気がしますが、全ライブビデオの公開に対して、ファンの妻も驚い…

WTI原油先物急落

最近は日経平均やドル為替相場を毎日アプリでチェックしているのですが、WTI原油先物の急落ぶりに驚きました。 先月から20-30あたりで推移していたのが、いきなり-37まで落ち込みました。 マイナス価格も意味がわからない(史上初のことらしい)ですが、1日の…

コロナ時代の働き方

コロナウイルス防止のため外出が減少しておりますが、それにより私たちの生活や働き方が変わらざるを得なくなっていると感じています。 それに関し、毎週購読している中島聡さんのメールマガジンの中で述べられた意見に激しく同意しましたので、引用します。…

企業型確定拠出年金

この2月に転職したわけですが、その際企業型確定年金の手続きを行いました。一言で言うと以下の違いがありました。 今までの会社:企業型確定年金に加入している 新しい会社:企業型確定拠出年金に加入しておらず、個人型確定拠出年金(いわゆるiDeCo)の加入…

ランニングバフ

自宅を出る機会が減っているため、今日のように天気がいい日はランニングするようにしています。 今日は日曜ということもあり、午後7-8時頃外出している人は少なく、Uber Eatsの配達員に多くすれ違いました(お疲れ様です)。マスクをしながらだと走りにくい…

ブログのカテゴリー見直し

在宅勤務のため、自宅にいる時間が多いこともあり、ブログのカテゴリーを見直しました。このエントリは自分の備忘録の意味合いが強いです。 Career:転職や業務改善ネタのストックが多くなったため、この枠にまとめました Finance:最近は投資信託ネタが多く…

藤原啓治さん

今日、藤原啓治さんの訃報を聞いて、悲しくなりました。 少し前に体調を大きく崩した際はとても心配しましたが、一度仕事を復帰されたので安心したのですが。。 個人的に印象がある役は、クレヨンしんちゃんの「野原ひろし」、アイアンマンの「トニー・スタ…

コープデリ

最近新型コロナウイルス対策のため、外出を控えるようにしています。そんな状況下で昨年秋に契約したコープの宅配(コープデリ)が役立っています。トップ|コープデリ eフレンズ元々は共働きで自宅でも調理が簡単にできるミールキットに興味があり、そんな…

週末の過ごし方

最近は外出を控えています。自宅にいる時間が長い分、今までやろうと思っていて手がつけられていなかった作業を進めています。以下に例をあげます。 投信や外貨預金を含めた資産管理 以前紹介したMoneyTreeで大体管理できているものの、一部対象外のものがあ…

ラクマ

先日、初めてネット上のフリーマーケットで中古品の売却を行いました。今までYahooオークションやメルカリ等を利用したことがありませんでした。私自身が楽天会員で、手数料が安めで、会員数も比較的多い「ラクマ」を利用することにしました。ここ何年も利用…

Reference check

一部の外資系の企業の転職の採用プロセスで採用されていて、応募者の資質確認のために第三者に対しメール等で確認するものです。日本企業にはなじみのない制度だと思います。基本的に、合否決定を大きく左右するものではなく、一通りの面接チェックがパスし…

アベノマスク

4月1日の夜に、総理大臣から全世帯に2枚の布マスクを郵送するという発表がありました。速報を聞いた際はエイプリルフールネタかと思いましたが、政府は真剣に対応していることで、驚愕しました。 新型コロナウィルスへの全世帯に対する補償として、たった2枚…