2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税、住民税の納税

先月末から今月頭ころに、固定資産税・都市計画税と住民税の納税通知書が届きました。ここ何年間は自分から納税する機会はありませんでした。というのも自動車は所有しておらず、今までは賃貸物件に住んでいたためです。住民税も普段は給与天引きですが、今…

第61回 宝塚記念

阪神11R 芝2200m G1 昨年の秋華賞馬のクロノジェネシスが圧勝しました。 レースはトーセンスーリヤが逃げ、ワグネリアンや大阪杯の勝ち馬のラッキーライラックらが先行し、クロノジェネシスやサートゥルナーリアが中段待機の形で進みました。スタートが決ま…

2020年6月近況

先週の金曜日に県をまたがる移動が解禁されたわけですが、週末から人出がかなり戻った印象です。ここでは良し悪しを論じる気はありませんが、一つ言えるのは多くの人が政府の要請に素直に従っているんだなと感じました。実際、この1-2週間でコロナの感染者数…

mineo契約

先月、携帯会社を変えました。長らく契約していた冒大手からmineoに乗り換えました。 一連の手続きを簡単にですが、紹介します。 格安SIM会社の選定 まず必須条件として、SMSと海外ローミングをサポートしていることを明言しているところに絞りました。海外…

ラオスにいったい何があるというんですか?

ラオスにいったい何があるというんですか? (文春文庫)作者:村上 春樹発売日: 2018/04/10メディア: Kindle版村上春樹さんの紀行文です。彼の紀行文は肩肘張らずに読めるので好きです。昨年のUS出張(もう1年近く経つんですね)の飛行機の中でさらっと読んだも…

ジョギングの記録:2020年3-5月

Garminでジョギングの記録を管理していますが、直近3カ月の記録です。 アプリ上で記録を管理してくれるので、本当に楽ですし、ランニングのモチベーションアップにもなります。 3月:累計距離=12.45km、回数=2回 4月:累計距離=71.11km、回数=9回 5月:累計…

キタサンブラック

昨日キタサンブラックがJRAの顕彰馬に選ばれたようです。顕彰馬という制度が記者投票ベースのため疑問に思うこともありますが、競馬を盛り上げたという観点で当馬の選定は妥当かと思います。競馬に興味がない層でも名前が知れ渡ったのが大きいと思います。私…

久しぶりの出勤

先週久しぶりに出社しました。電車の通勤客はコロナ前より減っていました。 オフィスも希望者しかしなかったため(2人)、静かでとても快適に作業できました。以下の点が会社で勤務することのメリットだなと感じました。 机、椅子、空調が家よりも快適(在宅…

第70回 安田記念

東京11R 芝1600m G1 アーモンドアイが芝G1 8勝目に挑みましたが、グランアレグリアの走りの前に屈しました。 今年はコロナの影響で海外遠征ができないこともあり、マイルの1戦級の馬が集まりました。スプリンターのダノンスマッシュが逃げる展開で、ダノンプ…

アイアンマン

アイアンマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]発売日: 2015/08/28メディア: Blu-rayこの自粛期間中に初めて見ましたが、とても面白かったです。 もともと兵器を開発する企業のCEOがトニーが、アフガニスタンでテロ集団に拉致されて、自身の兵器がテロ組織…