2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクウル

しばらく使っていなかったこちらのモバイルルーターを売却しました。 その際、ソフマップの宅配買取サービスを利用しました。 raku-uru.sofmap.com申し込み後、商品をクロネコヤマトさんに集荷してもらい、査定及び売却金額の振り込みはアプリ上で完結するサ…

PLAY WALLET

先日、友人から勧められたこちらの財布を購入しました。minimalight.infoもともと登山用品を作っているメーカーさんですが、登山時の邪魔にならないようにコンパクトな財布を開発したのが、当初のコンセプトのようです。 山好きの友達がこちらの財布を持って…

医療崩壊?

最近は例の件について触れないようにしていますが、マスコミや医師会がやたらと言っている「医療崩壊」について思うところがあります。例の感染症に対して、保健所や医療現場が逼迫しているのは、年齢に関係なく致死率10%の結核と同じ二類感染症に指定し…

クロフネ

今日クロフネが老衰で亡くなったとの訃報を聞きました。 まず現役時代はワクワクさせるレースを見せてくれて、引退後も多くの産駒を出してくれた本馬のご冥福をお祈りいたします。現役時代はたった2年間でしたが、とても中身が濃かったです。2歳〜クラシック…

ふるさと納税(2020年分その2)

昨年妻の地元以外に1箇所、私の趣味で寄付した街があります。 それは山形県の天童市です。天童市は将棋で有名な街ですが、そこの名産物である「飾り駒」が欲しく寄付位しました。「飾り駒」とは将棋駒を象った置物で、縁起物とされています。昔から欲しいな…

ふるさと納税(2020年分その1)

昨年初めてふるさと納税をしました。私自身、今まで面倒くさくて避けてました。また妻は納税するなら故郷に還元したいとの思いで、今まで見送っていました。今年、妻の故郷の返礼品を見たところ、良さげな品があったことから、初めてふるさと納税しました。…

年末調整 2020

今週会社より先月分の給与明細を送付していただきました(うちの会社の明細は紙ベースで、かつ原則在宅勤務のため会社より郵送してもらっています)。 12月分の給与は年末調整が入るため、毎年普段よりも多い金額が振り込まれているのですが、今年は予想より…

SIMカード返却

先日ポケットWIFI用に契約したデータ通信用のSIMカードを解約しました。 解約に際し、SIMカードを返却するように指示されたため、その対応内容を記録しておきます。 クッション封筒で発送 SIMカードを破損しないように、クッションのあるクッション封筒で発…

ジョギングの記録:2020年10-12月

夏場は肩の調子がすこぶる悪かったり、暑すぎることもあり、あまり走れませんでした。暑さが落ち着いた10月以降は、徐々に走る量が増えた感じです。 10月:累計距離=20.48km、回数=3回 11月:累計距離=51.15km、回数=6回 12月:累計距離=49.94km、回数=5回 1…

初詣

今年の箱根駅伝は最後の10区で駒澤大学が逆転して、総合優勝を収めました。 10区スタート時点で3分以上の差がついていたのですが、そこからの逆転劇に驚きました。上位校が苦戦したことから調整が難しかったように見えましたが、無事に大会が行われて良かっ…

おせち

今年は自宅で過ごすため、おせちを注文しました。妻とプチ贅沢しようということで、料亭のお節を注文しました。3段の豪華な仕様です。 海老や鮑など食材もあり、贅沢な感じでした。味付けも家庭料理とは違って、独特な感じでした。美味しいのですが、疲れま…

This is 嵐 LIVE

昨晩、妻と嵐の休止前のラストライブを見ました。途中紅白出演時だけNHKを見ました。 無観客とはいえ、ファンの声や顔がメンバーに届くような工夫がいくつかあり、考えられてるなと思いました。 私自身ファンというわけではないですが、いいパフォーマンスだ…