2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蛯名正義騎手引退

JRAの騎手や調教師の引退ウイークでした。今年は調教師だと松田国英先生や角居先生など大御所も引退していましたが、個人的には蛯名騎手の引退が一番悲しいですね。彼が初めてG1を勝ったのがバブルガムフェローの天皇賞・秋ですが、ちょうど私が競馬を見始め…

港の見える丘公園

先週末、港の見える丘公園に初めて行きました。大学の頃、近くの山下町の方には何度か行ったことがあるのですが、港の見える丘公園に行ったことはありませんでした。ですので、私も妻も初めて行きました。元町の方から向かいましたので、入り口のそばに階段…

GODIVA クロネージュ リッチショコラ

久しぶりにコメダ珈琲に行きました。お昼に行きましたが、食事がとっくに済んでいるのにも関わらずパソコン等でまったり過ごしている先客がちらほらいたため30分ほど待ちました。混雑時は食事外の席の占有をやめてもらいたいものです。。苦言から始まってし…

楽天モバイルのポケットWiFi

光回線の導入が困難ということで、代わりのポケットWIFIを探すことにしました。 当初、値段が比較的リーズナブルなUQ WiMAXかYモバイルを考えていました。 妻が会社から支給されているのがAUのポケットWIFIですが、WiMAX回線がつながらいことがわかっていま…

NURO光断念

マンションに敷設されているインターネット回線(おそらくイーサネット)でVPN接続した際に、回線が断続的なる問題が発生し、まったく使い物にならない状態でした。ちなみにYouTubeやNETFLIX、Amazon Primeなどの動画配信は問題なく楽しめるので、うちの会社…

THE RHETORIC 人生の武器としての伝える技術

THE RHETORIC 人生の武器としての伝える技術作者:ジェイ・ハインリックス発売日: 2018/05/25メディア: Kindle版レトリックとは修辞学と言われていますが、弁論、演説の手法です。 日本では話し方というのを学校などで教わる機会は少ないと思いま…

Cafe Bach

今週のお題「チョコレート」昨晩の東北で起きた地震は、揺れの時間が長く、久しぶりに怖い地震でした。東北の方々の無事をお祈りします。いわき地方に長期出張している高校の友人は、無事で停電もないとのことで安心しました。 さて、今日はバレンタインデー…

BUMP of CHICKEN TOUR 2019 aurora ark

NETFLIXでBUMP of CHICKENの2019年のライブDVDが公開されており、見ました。 もともとバンプのファンだったものの、最近の曲はよくわからないのですが、10年以上前の曲も多く演奏されていて、楽しめました。「車輪の唄」はとてもテンションが上がりました。…

書き損じ年賀状の交換

以前郵便局から直接インクジェット用紙を購入したもので書き損じた際に、年賀状の販売期間中に新品の物と交換したことがありました。 最近は印刷屋さんで購入しておりましたが、住所が間違っていたことや予備で余った年賀状がありました。写真が印刷されてい…

北方領土の日

この日、品川周辺を散歩していましたが、やけに警官の警備が物々しかったです。警備中の警察官の方に聞いてみたら「今日は北方領土の日で、近くにあるロシア政府関連の施設を警備している」とのことでした。普段「北方領土の日」というのを意識したことはあ…

本棚を買う

本を400冊以上所有しているのですが、このところ引っ越しが多かったこともあり、長らく段ボール箱にしまっていました。家が落ち着いて、見た目が悪いこともあり、本棚を購入しました。容量が大きく、かつ本が汚れない点から、こちらの本棚を購入しました。ww…

問題発見力を鍛える

問題発見力を鍛える (講談社現代新書)作者:細谷功発売日: 2020/08/19メディア: Kindle版久々に本を読みました。在宅勤務になってから、意識的に読書の時間を取らないと読書しないものです。久々の読書でしたが、この本は個人的に読みやすいこともあり、サク…