2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル マネージャー

プロフェッショナルマネジャー作者:ハロルド・ジェニーン発売日: 2004/05/15メディア: 単行本ユニクロの柳井氏が経営の教科書という触れ込みで気になっていた本です。著者はITTというコングロマリットのCEOだったハロルド・ジェニーン氏です。 巷にあるれる…

有田と週刊プロレスと

https://www.amazon.co.jp/有田と週刊プロレスと-シーズン-1/dp/B01MTNJZH1Amazon Prime Videoで人気があると聞いたことがあり、気になっていた番組でした。そろそろAmazon Primeの契約更新時期が近づいており、家にいる時間も長いこともあり、見てみました…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

週末、妻と見に行きました。妻は渚カヲルのファンのようで、「カヲルくんが登場するっぽいから見たい」と言っていました。私はTVシリーズから一通り見てきたもののQで覚めてしまったのですが、最後だし見ておいてもいいかと思い、一緒に見に行った次第です。…

飲茶ランチ@チャイナシャドー

先月のバレンタインデーのコーヒーのお返しとして、高級ホテルの中華ディナーを食べに行きました。品川のストリングスホテル東京インターコンチネンタルの中のチャイナシャドーというお店です。26階でしたので眺望は良かったです。飲茶と聞いて、料理をワゴ…

MBA 生産性をあげる100の基本

MBA生産性をあげる100の基本作者:グロービス発売日: 2017/12/01メディア: 単行本巷でMBA(経営学修士)に関する本が多くありますが、MBAが冠された本を初めて買いました。経営者が何かは良くわかりませんが、コンサルティングファームやプレセールスを従事し…

鮭のちゃんちゃん焼き

昨晩のことですが、うちに冷凍の鮭があり、ただバター焼きするだけでは素っ気ないと思い、キャベツや玉ねぎを買ってきて、ちゃんちゃん焼きを初めて作ってみました。こちらの北海道ぎょれんさんのレシピを参考にしました。 “北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼…

2020年度確定申告

所得の申告 昨年転職した際に、契約金(いわゆるSign on bunus:US系ではよくある制度らしいです)をいただいたのですが、給与所得として扱われないらしく、年末調整の対象外だったため、雑所得として申告しました。 契約金が振り込まれ時はその金額に応じた…

新エクストラスーパーあまおうショートケーキ

表題のケーキは、ホテルニューオータニのパティスリーで販売されているものですが、最近何度かTVで紹介され、妻から食べたいと言われており、先日買ってきました。 こちらのケーキは1ピースで3,000円を超えており、ケーキの中ではかなり高額だと思います。最…

コレクションケース

昨年LIBERTYの絵皿やLLADROの人形などを購入したのですが、それらを飾る棚がほしい、ということで楽天でこちらの飾り棚を購入しました。 【楽天市場】コレクションケース コレクションボード ガラス ショーケース 幅50cm 完成品 鏡面 コレクションボード キ…

ジャングルポケット

今日、ジャングルポケットの訃報が届きました。今年クロフネが亡くなったばかりなのに。。ちょうど私が一番競馬が好きだった2000年前後の名馬たちの立て続けの訃報で悲しいです。ジャングルポケットは2001年のダービー、ジャパンカップの勝ち馬でした。ダー…