2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月@たねや

昨日「夏越大祓」を紹介しましたが、妻の実家ではそれに合わせて6月下旬に「水無月」という和菓子を食べる習慣があるようです。我が家でも昨年は「虎屋」さんで購入し、今年は「たねや」さんで購入してみました。この和菓子に関しても妻から話を聞くまで全く…

夏越大祓

今日の夕方、立会川にある天祖諏訪神社に行き、夏越の大祓と呼ばれる神事に参加しました。「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」とは6月の末日に行われる儀式で半年間の汚れや邪気を取り払い、残り半年を清らかに過ごすために行われるお祓いだそうです。 妻は…

夏野菜のひんやり煮物

projectが落ち着きつつあり(今週レビューがありましたが、想定外の課題を課されず一安心しているところです)、また妻の仕事が忙しいため、晩御飯を作りました。最近妻の食欲が落ちていることもあり、さっぱり食べられるメニューが良いと思っていたところ、…

「南極料理人」と休日

昨日は久しぶりにまったり休みを満喫しました。このところ仕事が佳境で夜中や休日もPCを開いていることが多く、疲れが溜まっていました。仕事がひと段落しつつあり、しかも妻も外出していたこともあり、お昼までゴロゴロ過ごしました。お昼は簡単に済ませ、N…

アクリルパーテーション

三味線の先生の夫がDIY大好きな方なのですが、今日のお稽古と途中でこんなものを嬉しそうに持ってきてくれました。 飛沫感染予防用のパーテーションです。家に余っているアクリル板で自作したらしいですが、立派な出来栄えです。稽古の途中に倉庫から電動工…

pay-easy

以前から"ペイジー"という言葉は聞いたことがありましたが、最近"pay-easy"を意味することを知りました。個人的にカタカナ英語が嫌いな上に、中途半端に略して、わかりにくい気がします。 という愚痴はさておいて、この言葉が気になった背景として、最近住民…

東京駅で食事

今日は妻と東京駅の方へ買い物に出かけました。人出は増えているかなと予想していましたが、それほど多くなかったです。 Gigas@東京駅グランルーフ 八重洲口側の地下街にあるレストランです。特に事前の下調べもなしに、お昼ぷらっと入りました。妻が温かい…

軽井沢観光

友人の披露宴に出席した午前ですが、妻と軽井沢を観光しました。私は初軽井沢で、妻も大人になってからは初めてだったようです。東京駅から軽井沢までは、北陸新幹線で1時間ほどでした。 軽井沢はこんなサイトを掲げるほど犬に優しい街というイメージがある…

友人の披露宴@軽井沢

先週日曜、高校時代の親友の披露宴に出席しました。彼とは大学時代や社会人になってからも会うことが多く、気が合う友人で、彼の結婚式と披露宴に招待され、行きました。結婚式にゲストとして出席するのは久しぶり(3年以上ぶり)でした。 場所は軽井沢でし…

第243回 英オークス

エプソム 芝2410m G1 ディープインパクト産駒の Snowfall が16馬身差の圧勝を収めました。 後半のレース映像だけ見ました。最後の直線で全馬外ラチ沿いに持ち出す中、抜け出してからただただ突き放す一方でした。結果的に16馬身差をつける圧勝でした。2着以…

オリーブ2本目

オリーブの木を購入して半年以上たちましたが、先日upしたようにすくすく育っています。妻の希望で、もう1本オリーブの木を追加しました。意図としては、緑を増やしたい、複数の木を育てて、生育の違いをみてみたいなどがあります。 昨年と同じくこちらで購…

岸辺露伴は動かない

少し前のことになりますが、NETFLIXで公開されていたのを見ました。ジョジョ第4部は連載を見ていたのですが、こちらの短編集はアニメで初めて見ました。 本編とは違い戦闘シーンはほとんどないですが、ホラーテイストが濃いミステリーが面白かったです(ホラ…