2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通院、デパ地下

昨日、持病の症状を診てもらうため遠方の病院に通院しました。このところ病状は安定していて、遠方から通院していることもあり、半年に一回のペースの通院にしてもらっています。 この病院は人気で朝8時半頃に受付しても、診察してもらうのがお昼頃になるほ…

陸王

先日池井戸潤さんの「7つの会議」を読みましたが、同じ集英社発行の「陸王」を読みました。こちらもドラマ化された作品ですが、文庫本で700ページほどの大容量でなかなか手が出ませんでしたが、時間があるこのタイミングに読み切りました。 老舗の足袋屋さん…

GREATEST EVENTS OF WWII In Color

WWII最前線: カラーで甦る第二次世界大戦 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト前々から時間があるときに見たいなと思っていたNETFLIXオリジナル番組です。視聴したのが偶然にも日本終戦の時期と重なりました。第二次世界大戦の中でエポックメーキングと…

ワクチン接種予約

妻がワクチン接種の予約にチャレンジしました。その顛末を紹介します。 住民票所在地でのワクチン予約 今朝、久しぶりにワクチンの予約を受け付ける、ということで開始時間からチャレンジしました。しかしながら、案の定サイトが非常に混雑していて、受付を…

釜揚げチップス

先月品川駅に、Calbeeのアンテナショップ(カルビープラス)が出店しており、そこで販売されていた”釜揚げチップス”という商品を購入しました。後で知ったことですが、こちらは先月新発売された期間限定商品らしいです。ニュースリリース 『釜揚げチップス焦…

スマートフォン機種変更

先日妻のスマートフォンの機種変更手続きに付き合いました。妻はXperia派(iOSユーザーから見たら、androidならどれも大差ない気がするのですが、違うらしいです)ですが、色に強いこだわりがあり、ここ何年もdocomoから好みのカラーリングの機種が販売され…

ゴーヤチャンプルー

昨日両親から送ってもらった野菜が届きました。いろいろおくってもらいましたが、その中にゴーヤがありました。両親は寒冷地に住んでいるのですが、それでもゴーヤが育つんですね。 そのゴーヤを使って今晩はゴーヤチャンプルーを作ってみました。 ゴーヤの…

2021年8月近況

このところ仕事が落ち着いていますので、本を読んだり、NETFLIXで気になっていた番組を見たりする時間が増えています。そのため最近本の感想のエントリーが増えています。こんなに読書にハマるのは久しぶりですが、いい時間の過ごし方をしていると感じていま…

七つの会議

半沢直樹などでお馴染みの池井戸潤さんによる小説です。500ページ近くある文庫本ですが、あまりにも面白く一週間もかからずに読み切りました。 中堅電機メーカーを舞台に8つの章から構成されています。最初パワハラ事件が起こりますが、その裏に会社を揺る…

あかつき(桃)

先日、ふるさと納税の返礼品の桃が届きました。”あかつき”という品種のものです。 1個1個しっかりしていて、最初硬い状態で届けられました。何日か寝かせた後、頂きました。甘みがまして、酸味と甘みが程よい感じで、ジューシーでとてもおいしかったです。…

ポカリスエット

「ポカリスエット」7月販売数量が56%増(食品新聞) - Yahoo!ニュース 先月のポカリスエットの販売数が前年同月比で56%も増えたようです。 個人的にはいくつかコメントもありますがワクチンの副反応対策で購入した人が多い気がします。 私の場合、39度近い…

ペスト

ペスト(新潮文庫)作者:カミュ新潮社Amazon今感染症が流行していますが、タイトルに惹かれて購入しました。 なかなかボリュームのある本ですが、仕事が落ち着いていて時間が取れる時に読み切りました。あらすじは、こちらのWikipediaの記事を参照いただくの…

よだれ鶏

以前から作ってみたなと思っていましたが、調味料が揃わずに、調理を断念していました。最近、甜麺醤とラー油が家に揃ったこともあり、初めて挑戦してみました。こちらのレシピを参考にしました。調理料さえ揃っていれば、材料費はそれほどかからない点は家…

紀伊国屋書店ウェブストア

最近たくさん本を読むようになっていますが、そのため家に溜まっていた未読の本がなくなりつつありました。普段は本を実際の店舗で購入するのですが、このご時世都心に出歩きたくないのと、購入したい本が決まっていたため、オンラインで購入しました。 紀伊…

ワクチン接種(2回目)

一昨日2回目のワクチン接種を受けてきました。その時のことや、その後の経過について纏めておきます。 接種会場について 1回目と同じ会場で接種を受けました。1回目と比べて、さらにシステム化されて、トータルの所要時間が10分ほど短くなりました。 当日の…

Tokyo2020 official shop

昨日ワクチン接種を受けるため外出していましたが、その帰り東京駅と有楽町駅周辺をぶらぶらしました。 丸の内オアゾの丸善書店の中にTokyo2020 official shopがあるのですが、盛況でした。なんだかんだ言ってオリンピックというかイベントが好きな人が多い…

MINORITY REPORT

マイノリティ・リポート [DVD]トム・クルーズAmazon2002年公開のSF映画です。SF関係のコラムを読むとよく引き合いに出される作品で、いつかは見てみたいと思っていました。とはいえ上映時間が2時間半近くかかるため、中々手が出なかったのですが、NETFLIXの…

たゆたえども沈まず

たゆたえども沈まず (幻冬舎文庫)作者:原田マハ幻冬舎Amazon先日原田まはさんのエッセイを紹介しましたが、そこで紹介されているこちらの小説を早速購入し、読みました。原田マハさんの小説は初めて読みました。 19世紀のフランスを舞台に、実在した画家のゴ…