2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立会川ぶらぶら

先日天祖諏訪神社に行ったのですが、天祖諏訪神社のある立会川周辺をぶらぶらしたときの話です。 勝島運河、浜川砲台 近くにこのような運河があります。北品川と同様に、屋形船の船溜りとマンション群のコントラストが歪な感じを受けます。 京急立会川駅のそ…

厄除祈願

今年本厄らしいので、昨日立会川にある天祖諏訪神社で厄除祈願に行ってきました。節分までに行った方が良いと話を聞いていたので、時間を見つけて行きました。ちょうど『今週のお題「鬼」』ということで、大きな意味でお祓いというトピックになりますかね。 …

東京駅ぶらぶら

今日は買い物がてら東京駅近辺をぶらぶらしました。今日食事したものや買ったものを紹介します。 スープカレーSuage 先日丸の内ブリックスクエアで食事した際に、気になっていた店です。会社のスープカレー好きの人が最近お勧めしたこともあり、初めて行って…

WF-SP800N

先日某大型電気量販店で妻のワイヤレスイヤホンを探しに行きました。色々な製品があったのですが、妻がカラーリングの好みからSONYのこちらの製品をチョイスしました。 www.sony.jp私が店内で試した時の印象としては、 騒がしい店内でもクラシック音楽がクリ…

広尾散歩

先週末家族で、広尾〜恵比寿を散歩しました。 広尾、有栖川宮記念公園 まず犬の店内同伴可能なボンダイカフェでブランチを頂きました。11時頃到着しましたが、すぐに席を案内して頂きました。 私はブレイクファーストプレートを頂きました。美味しかったです…

金時山&明神山登山

昨年の話ですが、登山好きの友達に誘われて、久しぶりに山登りしました話です。 金時山と明神山、という富士山がよく見える山に行きました。特に金時山に関しては初心者向きの富士山がよく見える山と聞いていましたので、以前から登りたいと思っており、楽し…

東海七福神巡り

世間は3連休でしたが、私が土曜日、妻が月曜日に勤務していたので、あまり連休という感じではありませんでした。ただ二人の休日が重なった昨日は天気が良く、家族みんなで近場を楽しく歩こうと思い、東海七福神巡りをしてきました。品川区の旧東海道沿いに点…

ジョギングの記録:2021年10-12月

10月:累計距離=27.0km、回数=3回 11月:累計距離=63.3km、回数=7回 12月:累計距離=63.9km、回数=7回 少し遅くなりましたが、昨年のランニングの振り返りです。 10-11月が一番ジョギングに適していた季節でしたが、年末になるにつれ仕事が忙しくなったこと…

第98回箱根駅伝

昨日、今日はゆっくり箱根駅伝を見ました。結果的には青山学院の圧勝でした。 主力が投入される往路で一年生を二人エントリーしながら往路を勝ち、往路は後続との差を広げる盤石なレース展開、配置でした。1年生の二人とも素晴らしい走りで見事でした。3区…

三保の松原

このお正月は静岡の方に行っていますが、今日の夕方妻に三保の松原まで連れて行ってもらいました。新年ということで富士山を見るためです。 夕方に行きましたが、それなりに駐車場は混んでいました。駐車場から海岸まではすぐそこで、松の木が植えられていま…