2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS15.4

先々週の話ですが、iOSをアップデートしました。いつもはリリース当初の不具合に遭うのを避けるため、リリースされてから1週間以上経ってからアップデートしますが、今回はリリース後間も無くアップデートしました。というのはマスクありの状態でも顔認証機…

ドバイワールドカップミーティング(2022年)

先週末、UAEのメイダン競馬場で、ドバイワールドカップを含む国際競争が開催されました。今年日本馬が大挙参戦し、G1 2勝、G2 3勝という好成績を収めました。2レースピックアップします。 7R: ドバイターフ、G1 芝1800m パンサラッサが好スタートから逃げる…

お花見散歩@下高井戸〜上北沢

下高井戸駅〜日大文理学部キャンパス ランチを取った後、下高井戸まで移動しました。下高井戸駅から商店街を抜け、日大の文理学部のキャンパス方面へ歩きました。日大へ近づくと、桜の花がたくさんあり、ほぼ満開という感じでした。昨日の朝近くをジョギング…

メゾン・ブルトンヌ

今日は昼間暖かったため、京王線沿いでお花見に出かけました。お昼はこちらのガレット屋さんでいただきました。maisonbretonne-galette.comテラス席だとペット同伴可というのと、ガレット屋さんというのが珍しく、前日夜に予約して行きました。 私はガレット…

テイクアウト@威南記南鶏飯

昨日、職場のオンライン飲み会があったのですが、結構な額の飲食費を支給してくれることもあり、昨晩のディナーは奮発しました。田町にあるシンガポール料理店の威南記南鶏飯のテイクアウトを注文しました。ボリューム満点のセットメニューがあり、以前から…

CACAO SAMPAKAラングドシャ

CACAO SAMPAKAはスペイン王室御用達のバルセロナにあるチョコレート専門店です。バルセロナに行った際にホットチョコレートなどをいただきましたが、お菓子は買いそびれました。 バレンタインデーの頃、品川駅の期間限定ショップで出店しており、こちらのラ…

東京ジャーミイ

昨日は代々木上原にあるモスク(東京ジャーミイ)を見学しました。以前から気になっていた場所です。 代々木上原駅から井の頭通りの方へ出るとミナレットが見えたので迷わずに辿り着きました。周りは住宅街ですが、それゆえこちらのモスクの存在感が際立って…

横浜ハンマーヘッド

日曜日は横浜みなとみらいへ出かけました。桜木町〜赤レンガ倉庫〜山下公園〜石川町のあたりを散策しました。海沿いで風が吹いていたので、曇っていたため肌寒かったです。この日は、横浜ハンマーヘッドという商業施設でお昼をいただきました。ここのレスト…

T-fal インジニオ・ネオ ロイヤルブルー

先日木更津のアウトレットに行った際、T-falのフライパンを購入したことを書いたと思いますが、その製品を紹介したいと思います。購入したのは こちらの品です。我が家はガスですので、ガス専用のモデルを購入しました。今までガス・IH兼用のものをもってい…

トリキバーガー

トリキバーガーとは居酒屋の鳥貴族グループのチキンバーガー専門店です。昨年の夏に大井町にオープンしたのですが、オープン当初は行列が凄かったですが、最近は落ち着いています。今月渋谷に2号店が出店したみたいですね。今晩初めて行ってみました。 夜20…

Afternoon tea@THE LEGIAN TOKYO

今日はホワイトデーですが、昨日妻へのホワイトデーのプレゼントして、日頃の感謝も兼ねてアフタヌーンティーへ行きました。cocoti SHIBUYAの最上階にある"THE LEGIAN TOKYO"というレストランに行きました。 ここはホテルとは違いランチの時間でもアフタヌー…

第58回 金鯱賞

中京11R 芝2000m G2 今年初めての競馬のレビューです。大阪杯の前哨戦の金鯱賞が行われましたが、モーリス産駒のジャックドールが5連勝で重賞を初制覇しました。ジャックドールは今日も好スタートから逃げて、直線でも2着以下を突き放す内容で完勝でした。前…

麺線屋formosa

二子新地にある台湾料理屋さんで、魯肉飯と麺線のランチセットを頂きました。少し前にTVで紹介されて気になっていたお店でした。 どちらも台湾を思い出す味付けですが、台湾の癖は控えめなので食べやすいと思います。個人的には好みの味付けで、パクパク頂き…

世帯主変更

私自身は特に世帯主であるに、こだわりがありませんでしたが、なんとなく私を世帯主にしていました。 妻の会社では住宅手当制度がありますが、なぜか世帯主しか支給されないそうで(旧来の日本企業らしい考え方に思われます)、その一方で私は外資に勤務して…

目黒散歩

東リさんのショールームを見学した後は目黒の方を散歩しました。 ニトリ新店舗 目黒消防署の近くにニトリの大規模店が建設されていました。あのあたりは駅から離れているので電車の便は良くありませんが、個人的な家具屋が多く、そういう土地柄での出店を狙…

東リショールーム@東京デザインセンター

うちの床はフローリングですが、それゆえワンちゃんが滑りやすく、足腰に良くないかなと思い、タイルカーペットを敷くことを考えていました。いくつか検討してみたところ、TOLI(東リ)の製品が良いかなと思い、実物をショールームで見てみることにしました。 …

2021年度確定申告

今朝昨年度分の確定申告の書類を提出しました。税の申告ではなく、ふるさと納税等の還付の申請が目的です。 書類の作成について 今回はふるさと納税等の還付以外で特別申請する内容がなかったため、書類の作成は楽でした。 昨年度から変わった点としては、「…