2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西北拉麺

今日は一人で外出することになったので、前から気になっていた水天宮の「西北拉麺」というお店でお昼をいただきました。 13時過ぎに到着しましたが、行列していて人気だなと感じました。とはいえ回転が速いので、それほど待ちませんでした。ただし今は人手不…

タリバン

タリバン (光文社新書)作者:田中 宇光文社Amazon立て続けにアフガニスタン関連の本を読みました。こちらの本はフリーの国際情勢解説者によって書かれ、10年以上前に発行されたものです。昨年重版されたそうで、その際に購入しました。本書は大雑把に、タリバ…

たけのこご飯

最近妻がたけのこご飯食べたいなぁと言っていて、スーパーで生の国産のたけのこが売っており、こちらでたけのこご飯を作ってみました。 生のたけのこを買うのも調理するのも初めてでした。 まずはこちらのレシピを参考に茹でて、アク抜きをしました。 たけの…

SONY Bluetooth スピーカー SRS-XB13

ドライブする際、Bluetoothでカーステレオと接続していましたが、音楽とカーナビとでボリュームの調整が難しく(例えば、カーナビの音量をちょうど聞こえる程度に調整すると、音楽が小さくなったり)、スマートフォンのスピーカーを最大にして再生したりして…

久しぶりのフライト

先日東北の実家に行ってきました。今ちょうど例の件が落ち着きつつあるのと、仕事が落ち着き気味なのもあり、一日有休を取って行くことにしました。金曜日夕方羽田発の便に乗りました。羽田空港には2年以上ぶりに行きました。お客さんはそれなりにいるように…

ジョギングの記録:2022年1月-3月

もう4月も中旬に差し掛かっていますが、ジョグの振り返りです。 1月:累計距離=74.2km、回数=8回 2月:累計距離=81.7km、回数=9回 3月:累計距離=73.4km、回数=8回 ただでさえ冬の間は家に引きこもりがちですが、在宅が続いていることもあり、意欲的に走りま…

アフガニスタンの診療所から

アフガニスタンの診療所から (ちくま文庫)作者:中村 哲筑摩書房Amazon2019年に亡くなったアフガニスタンで医療活動に従事された医師による本です。彼がアフガニスタンで医療活動を始めた背景や、立ち上げなどについて書かれています。立ち上げに際し、彼が大…

目黒〜武蔵小山散歩

今日の日中はとても暖かったですね。天気が良かったので、目黒〜武蔵小山を散歩しました。 葉桜@目黒川 もう桜は結構散っていて、葉桜になっていました。 肉まん@目黒五十番 何度か目黒を散歩していて気になっていたお店です。ノーマルの肉まんを購入しま…

メトロポリタン美術館展@国立新美術館

Art

先週のことですが、久しぶりに美術展に行きました。パンデミックが始まってからは敬遠していましたが、先週休みを取って行ってきました。メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年|2022年2月9日(水)〜 5月30日(月)国立新美術館はてなブックマーク- メト…

東京豆漿生活

先日、五反田にある台湾風のお粥屋さんに初めて行きました。以前から気になっていたお店ですが、休日だとかなり混雑するという話を目にしていたので、平日朝に時間を見つけて行ってみました。 午前9時過ぎに到着しましたが、ほぼ満席でした。私は幸い並ばず…

第11回 インターペット

今週末東京ビックサイトで開催されたペット用品の展示会に行ってきました。妻がかなり前から楽しみにしており、気合を入れて行ってきました。基本的に犬、猫用品が中心ですが、爬虫類やミーアキャットを連れている方も一部おり、驚きました。 お昼過ぎると人…