2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第89回 日本ダービー

東京11R 芝2400m G1 今日都心は30度近い気温でとても暑かったです。私が初めてダービーを生観戦したのがキングカメハメハが勝った2004年ですが、その日もかなり暑かったです。ということで個人的にダービーの頃に、真夏日になるのはそんなに珍しくはないとい…

久しぶりの三味線合奏

今日民謡のちょっとしたコンクールがありました。その中の支部推薦の部(要は賞の対象外)で三味線合奏を演奏しました。そういう場に行くこと自体久しぶりでしたが、例の感染対策でいつもと勝手が違うことがありました。 1つ目は原則マスク着用という点です。…

三味線皮張り替え

久しぶりに津軽三味線関係のトピックです。今月の初め、三味線のケースを開けたら表面の皮がパッカリきれいに破れていました。梅雨や真夏ほど湿度が高く時期ですが、4年半は持ったので寿命だったかもしれません。早速美鈴屋三味線店さんに修理に出しました。…

お家できのこ鍋

Shangri-La's secretというきのこ鍋レストランのオンラインショップで、スープときのこ、野菜等の2人分のセットが販売されているそうで、妻が買ってくれました。以前彼女がお店で食べたことがあるのですが、とてもおいしかったそうで、元気をつけようという…

タイルカーペット設置

先月のことになりますが、リビングにタイルカーペットを設置しました。 アタック270という商品を楽天市場で購入しました。定価は1000円ほどですが、楽天市場だと半額程度で購入でき、とてもお得だと感じました。妻が主導でリビングに設定しました。私は掃除…

下丸子〜雑色散歩

今日はワンちゃんと2時間ほど散歩しました。途中休憩しながら、ゆっくりしたペースで歩きました。 下丸子 東急多摩川線の下丸子駅からスタートしました。多摩川に近づくと大規模マンションが林立していました。またCanonの本社もありました。 多摩川 その後…

天麩羅 若竹

結婚記念日祝いということで、先日グランドプリンスホテル高輪にある天ぷら屋さんで妻とディナーに行きました。天婦羅 若竹 | グランドプリンスホテル高輪 妻と天麩羅屋さん行くのは初めてでした。せっかくなので職人さんが目の前で揚げてくださるカウンター…

軽井沢旅行2022 その2:ハルニレテラス

二日目は朝から中軽井沢にあるハルニレテラスでゆっくりしました。10時前に到着しました。GWの谷間とはいえ、平日だったので、駐車場はまだ空いていました。お昼頃は満車でした。 丸山珈琲 朝ご飯はこちらでショコラパンとブレンドコーヒーを頂きました。コ…

軽井沢旅行2022 その1

このゴールデンウィークの5/1(日)-5/2(月)に軽井沢へ行きました。今回はレンタカーを借りました。特に初日が天気が悪かったので、レンタカーで移動でき助かりました。 軽井沢の芽衣 お昼はこちらのティーサロンでホットサンドと紅茶を頂きました。ホットサン…

昭和記念公園

今週の水曜は天気が良かったこともあり、家族で昭和記念公園へお出かけしました。妻が行ったのは今回が初めてで、私は2015年の立川ハーフマラソンの時以来で、かなり久しぶりでした。 立川駅から一番近いあけぼの口から入場しました。お昼を公園で食べようと…

第165回 天皇賞・春

阪神11R 芝3200m G1 ゴールデンウィークは5/6以外お休みして、ゆっくり過ごしました。1週間ほど前のレースになってしまいましたが、簡単にレビューします。結果的には外枠から促して逃げの手を打ったタイトルホルダーが圧勝しました。 鞍上の横山和生騎手の…