2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ふるさと納税

この2年ほどはふるさとチョイス経由で、返礼品を申し込んでいました。この他にもJALや楽天などでも取り扱いがあり、こちらだと私が貯めているマイルやポイントがもっと溜まりそうで調べてみました。 JALだと取扱品目が少なく、私には使い勝手が悪い印象でし…

水無月@仙太郎

六月も終わりに近づいてきたため、茅の輪が設置されている近くの神社で、お祓いのため茅の輪くぐりをしました。今年は京都に本店がある「仙太郎」というお店で水無月を購入しました。渋谷に用事があったときに、ヒカリエで購入しました。 ういろうの下地の上…

第63回 宝塚記念

阪神11R 芝2200m G1 先週末から猛暑が酷く、宝塚記念も夏競馬という気分で見ていました。とはいうものの当初はフルゲートでエフフォーリアやタイトルホルダーなど出走メンバーがそろいました。実際のレースはかなり見ごたえがありました。タイトルホルダーが…

Electrolux Pure Q9

先日掃除機を新調しました。というのも長らくサイクロン式の掃除機を使っていたのですが、ワンちゃんが掃除機の音を怖がっていて、彼女が家にいないときしか掃除機をかけることができず困っていました。そのため掃除機は月一回程度しか使う機会がありません…

Elon Musk boosts the morale of Tesla employees

最近Elon Musk氏がTesla社員に発したメールがリークされ、ネットニュースなどで物議を醸していますが、こちらは非常にpositiveな内容です。このような内容はゴシップ的に面白くないので、Yahooニュースなどで取り上げられないのでしょうけど、素晴らしい内容…

私の本棚

今週のお題「本棚の中身」 今週のお題にちなんで私の本棚を紹介します。引き出し式の本棚の中身はこんな感じになっています。 改めてみると、結構な量の本があるなと感じました。半分以上カバーがされているためパッと見わかりにくいですが、割とジャンルは…

広島風お好み焼き

今晩妻が珍しくお好み焼きが食べたいと言うので、久しぶりにお好み焼きを作りました。 大学の学園祭で広島風を作ったのですが、それ以来自分で作るときは専ら広島風です。 スーパーで豚肉、キャベツ、焼きそばを買ってきました。生地はうちにある薄力粉を使…

Mr.Children 30th Anniversary Tour半世紀へのエントランス@日産スタジアム

先週の日曜日、日産スタジアムでミスチルのライブが開催されました。一言で言って最高でした。冒頭で映像が流れたのですが、その後の『終わりなき旅』で鳥肌が立ちました。一曲目にもってくるのは意外でしたが、まだまだ終わらないというメンバーの意思を感…

犬の能力

犬の能力 素晴らしい才能を知り、正しくつきあう (ナショナル ジオグラフィック別冊)日経BPマーケティングAmazonナショナルジオグラフィックから発行されたこちらのムックを少し前に購入しました。元々は犬好きの妻が気になっていたものですが、表紙のボーダ…

しょうぶ沼公園

今日、初めて北綾瀬の方へ行きました。今菖蒲が見頃の時期ですが、天気が崩れてなく、犬の散歩がてらに入れる場所ということで行ってみました。北綾瀬駅のそばにある「しょうぶ沼公園」に行きました。園内に菖蒲田がいくつかあり、8100株もの菖蒲が植えられ…

Doctor Strange in the Multiverse of Madness

1年以上ぶりに映画館で映画見ました。水曜日に映画館行きましたが、水曜だとサービスデーで割安(\1,200)で鑑賞できるのでいいなと思いました。 前作よりもアクション要素が強く、ストーリーもほどよく練りこまれていて、とても楽しめました。ネタバレ全開の…