ボーン・アルティメイタム

ボーン・アルティメイタム [DVD]

ボーン・アルティメイタム [DVD]


マット・デイモンのボーンシリーズを始めて映画館で見ました。
前2作のテイストを引継ぎながら、最後はお話をまとめていたのでよかったです。
前2作が好きな人なら大丈夫だと思います。監督も前作と同じですし。
ただ少なくとも前作を見ていないと、損です。いきなり前作のラスト手前の場面から始まったり、前作ちょい役だった人がいきなり出てくるので。


前作ではラスト手前からラストシーンまで時間の跳躍があるのですが、本作の前半ではその間に起こったことが描かれています。特に前作のラストシーンとシンクロしたところなんかはかなりいいです。


テンポよく進むアクションシーンと、ボーンの心情を描くシーンをじっくり描いていて、その対比もいいです。また、ボーンが頭を使って、CIAの刺客をかわすところとかもいいです。アクションシーンは正直他のハリウッドものよりも地味ですが、個人的にはそこが好きです。ただ、モロッコのバイクシーンはよかったです。
他にカメラワークもよかったです。