長野旅行

この週末は1泊2日で長野まで行ってきました。
目的は長野に住んでいる大学の同期のいくよんに会うのと、スキー&観光です。


スキーは山田牧場スキー場まで行きました。
長野から遠くないとはいえ、かなり山奥でした。レンタカーで行ったんですが、スキー場近くなんて、道幅は狭く凍結していて、大変でした。スキー場まで行くのがかなり大変だと思います。
地元の人しかいないようなところでした。大学のサークル旅行みたいな客は皆無でした。人が少なかったので、リフトで待つことはなく、のびのびすべることができました。
なぜかわたしたちが滑っている間は天気が荒れていて、景色を見る余裕がなかったのが非常に残念でした。吹雪は本当に痛く、軽く遭難するんじゃないか?と心配したほどです。そしてなぜか休憩時間や帰るときに天気が回復するというのは残念でした。


ちなみにわたしは約10年ぶりにスキーをしました。スキーの装着方法はすっかり忘れてしまっていました。
最初は「はの字」で滑って、徐々にボーゲンを思い出しました。


午後から客がいなくなったので、中級コースを何度も何度も滑って遊びました。両足で滑るというよりかは、片方の足のエッジを立てて適度にブレーキをかけるのがいいのかなと思いました。板と斜面と平行になるという状態を極力避ければ、それなりの斜度なら転ばないかと。パラレルとまではいかなくても、ある程度の斜度なら転ばずに滑れるようになったと思います(今度はそれなりの斜度でも転ばずに滑れるようになりたいです)。
スノボと比べると、わたしはブレーキを楽にかけることができたのでひざとか全身の筋肉はそれほど疲れませんでした。


かなり雪が降っていて寒かったです。パウダースノーだったので、初心者としては良かったです。
全体的に長い斜面は少なく、平坦なクロスカントリーなコースが多いので、スノーボードよりはスキーの方が楽しめると思いました。



二日目は長野観光をしました。
気温ですが、長野は東京よりも(特に早朝深夜)冷えました。長野から帰った後は、外がそこまで寒くないと感じるようになりました。


観光は善光寺に行きました。
善光寺の歴史とかは良く知りませんでしたが、木材から考えるに結構歴史のある建物だと感じました。ただ参詣するだけの観光客がたくさんいて、建物をゆっくり見れなかったのが残念です。


お寺の近くの「丸清」というおそば屋さんでそばとソースカツどんを食べました。そばは(多分)打ちたてでおいしかったです。

お土産屋さんをまわったのですが、蒸したてのお饅頭を初めて食べたのですが、かなり美味しくて感動しました。あんの甘さがが程よく、皮も若干ふっくらしてました。


最後は温泉でゆっくりして帰りました。楽しい旅行でした。