「ジャガー」「ランドローバー」インドのタタが買収へ

少し前にレノボThinkPadを買収したぐらいびっくりです。ThinkPadといい、ジャガーといい近年不振とはいえ、ブランド力というかネームヴァリューが大きな製品ですから、なんか工夫すれば大きな売り上げをあげられると思うんですね。
最近不振にあえぐアメリカ企業が多いのが気になりますが、それを日本ではなくてインドや中国などこれから成長するであろう国々の企業が買収するのが気になります。少し前はサムソンなど韓国企業の成長が目覚しかったですが、一段落したみたいなのでしょうか?
日本企業は技術力はあるのだから、自分のブランドにこだわらずに世界的な競争力を拡大したければ、そういうネームヴァリューのある製品を買収するぐらいしてもいいのではと思いますが。たしかにリスクは大きいですが。
そういう状況を目のあたりにすると、よくテレビで言っている『技術立国日本の復権なるか』という状況にはもうならないのかな、と思います。日韓に限らず世界中で技術戦略をもつ会社が市場のシェアを占めるのかななんて思ったりしました。