バンテージ・ポイント


1stDayで見てきました。
正直見る前はあまり期待していなかったですが、予想以上におもしろかったです。ハリウッドアクション定番のカーアクションの出来もよかったです。


大統領暗殺という事件を各主要人物の視点から見ていて、徐々に真相が解明するように話は進行していながら、次への布石もあるので、脚本はよく考えられていて面白いです。ただ母親を探しているだけに見えたアナちゃんが大仕事をしたのにはびっくり。
シークレット・サービスのデニス・クエイドはかっこよかったです。ラスト・キング・オブ・スコットランドのフォレスト・ウィテカーがいい人だったり。個人的には大統領役のウィリアム・ハートが印象的でした。大統領にしてはノリが軽いんですが、テロの挑発に乗らずに武力手段を使わないように努める姿は現大統領への軽い批判かなと思ったり。


テロリストの目的とか突っ込みどころもないわけではないですが、それでも必要最低限の情報で90分の中にきれいにまとめられていたので、余計な話を延々されるのよりはすっきりしていて良いと思いました。