端午ステークス

  • 京都10R D1800m OPEN(別定)

サクセスブロッケンがヒヤシンスSに続いての圧勝。
順調に使えないのに関わらず、ヒヤシンスS、端午Sと3歳ダートの王道ローテを圧勝しているのはかなりすごいです。
血統的には父シンボリクリスエス、母父サンデーなので、ダート専門というわけではないのですが、足元が弱い(外向;脚が曲がっている)ので、脚に負荷のかからないダートを使っているみたいです。
先行力があって、直線の持久力もあるので(しかし瞬発力は見劣りする)、スローではなくスタミナの生きる流れなら芝でもおもしろいかもしれません。けど、馬の将来を考えたら、ダートでじっくり使うほうがいいかもしれません。最近馬の故障が多いですから。。