第137回天皇賞・春

  • 京都11R 3200m G1

今年は上位人気馬が怪しいと思い勝負しましたが、惨敗でした。
ちなみに予想(根拠つき)は以下の通り。
ホクトスルタン
今年は手薄な面子なのでチャンスあり、父メジロマックイーン横山典ジョッキーが魅力(前日人気で10倍を切っていたのが不安)
アサクサキングス
軸としては堅実、スローよりはホクトスルタンが作る淀みないペースが合っている、1番人気でも3.7倍だと許容範囲?
アドマイヤモナーク
騎手+、前走負けたのは中山で外を回って追い込んだためと原因がはっきりしている、父ドリームウェルで長距離適正あるだろう
アイポッパー
ポップロック


見事に4-3着で惨敗。結果的に3,2,1番人気の決着で買うべきレースじゃなかったですね。。

  • アドマイヤジュピタ
  • メイショウサムソン
    • 長距離馬ではなく、中距離だと思っていたこと。それに加え前走の負けでピークは過ぎたのかなと思ってたので切りました。今回は久々に本来の競馬ができて、直線も良く伸びていました。この馬とはリズムが合わないです。宝塚は来るんでしょうが、個人的に悩ましいお馬さんです。
  • アサクサキングス
    • 3着確保は立派です。1番人気になったことがない馬がG1でいきなり1番人気になるとやはり頭はないですね。
  • ホクトスルタン
    • 実力的には厳しいかなと思ってましたが、前後半1600mは「1分37秒9=1分37秒7」と完璧なラップで4着確保は(騎手も馬も)立派。しかもアサクサキングスなどのマークも甘くなかったからなおさら。相手が強かったでしょう。しばらくは無理しないで、じっくり成長してほしい一頭です。
  • アドマイヤモナーク
    • 基本的に追い込みが決まるような状況でないと来ないと思いました。G1はきついかも。

アイポッパー(8歳馬で伸びしろがもうないのでは?)、ポップロック(前走の内容が案外、京都長距離の実績のない鞍上が不安)ということで第1印象では買う気がなかったのですが、いろいろ予想を見てついつい紐付けしてしまいました。しかし、そういう場合は直感を信じて買わないほうが後々後悔しないなと思いました。