TOEIC

久々の更新になりました。
仕事が激務すぎたり、何もしていなかったわけでもないですが、わざわざBlogに書くことが特になかっただけです。
今週TOEICを受けました。
1〜2年前から形式が変わったようで、特にリスリングがアメリカ式、イギリス式、オーストラリア式、カナダ式から満遍なく出題されるようになったらしいですね。ただ仕事で中国系やインド系の方の英語を聞くことが多いですが、彼らの英語はかなり癖があるので、それに比べるとアメリカもイギリスもそんなに変わらないじゃんと思うわけです(違いがわかるほどのレベルに達していないともいえるかもしれません)。


しかも綺麗な発音でゆっくり話してくれるとなんとか聞き取ろうとがんばれます。仕事でインド系の人がエキサイトして早口になると本当にお手上げですから。
話が脱線しましたが、出てくる順序はランダムで、一種類だけ若干粘り気のある話し方があって、それは聞き取りにくかったです。
第1部の写真を見ながら答える問題は特に聞き取りやすかったです。去年受けたときはこのセクションを結構聞き取れた(はず)なので、妙に自信をもった気がしました。第1部は多くの人が答えられるから、配分が低いかもですね。


リーディングのほうですが、昨年何も考えずに取り組んだらタイムオーバになってしまいかなりあせりました。第4部は2問/1分、第6部は4〜5分/1文章のペースでないと間に合わないですね。
そんなに難しい単語は出てきませんでしたので、単語力自体よりは短時間で正確に内容を把握することが大事だと改めて思いました。