スカイクロラ

スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・クロラ [DVD]

  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: DVD
森博嗣原作小説を押井守氏がアニメ化した映画です。
スカイクロラシリーズは2作目のナ・バ・テア(おぼろげな記憶だと草薙水素がエースだった頃の話だったような)しか読んだことはなかったですが、キャラクタ、世界観、そして飛行シーンは原作の世界観を表現しているように感じました。戦争の考え方とかは森先生らしいなとか思ったり。もちろん押井監督などアニメスタッフの要素も世界観を壊すことなくプラスされたように感じました。
飛行、戦闘シーンは早すぎて追いかけきれませんでしたが、すごい気合いが入っていました。
メッセージについては人それぞれ感じることがあると思います。個人的には最後函南がいった言葉が印象に残りました。
どうでもいいことなんですけど、それにしてもキルドレのみなさんは最近の映画では珍しいくらいよくタバコを吸ってるなあと思いました。当時森先生も相当吸われてたんでしょうね〜。
単純な話でも難解な話でもないですが、振り返るとよかったな〜と思える作品でした。